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2015.05.18 月曜日

こんにちは

肌寒い季節も終わり、気付けばもう随分暖かくなりましたね

そろそろ紫外線も強くなってきました

5月は1年の中でも最も紫外線量が多いと言われています

紫外線対策はしっかりできていますか?

 

紫外線を浴びると、体内に活性酸素が発生し、皮膚細胞を酸化させるため、それがシミやシワの原因となってしまいます

日焼け止めや紫外線防御効果のあるファンデーションを使ったり、日傘や帽子などで紫外線をブロックするのももちろん大切ですが、紫外線による肌へのダメージを完全にブロックすることは難しいです

そこで有効なのが、内側からのケアです

 

紫外線によるダメージを防ぐには、皮膚や粘膜を保護するビタミン類や鉄、葉酸、ポリフェノール、カロテノイドなどの抗酸化作用のある栄養素を摂ることが重要だそうです

緑黄色野菜やフルーツにはだいたいこれらの栄養素が含まれているのですが、中でも特におすすめな食材はトマト

tomato

トマトはビタミンCだけでなく、A、Eも豊富。中程度の大きさのものを2個摂取すれば1日のビタミンACEの摂取量の半分以上を補うことができるという優れものです

さらに、トマトには「リコピン」が含まれています!

リコピンは肌の老化を抑える抗酸化力が抜群!

その抗酸化力は、同じく抗酸化力があるビタミンEの100倍とも言われています。

最近知ったのですが、トマトは加熱するとリコピンが増加し、吸収性もアップするので生よりも調理したものの方がいいようです

私はよく「焼きトマト」を作っています

トマトにチーズをのせてオリーブオイルを少しだけ垂らしてオーブントースターで焼くだけ!

一瞬でできちゃいます

 

ちなみにトマトペーストやトマトジュースなどの加工品も、生のトマトよりもリコピンの含有量・吸収量は多いそうですよ♪

抗酸化作用があっておいしくてしかも低カロリー

紫外線の強いこれからの季節、積極的に取り入れてみてください

もちろん紫外線そのものをブロックすることも大事なので、日焼け止めなどで防御し、そのあとの保湿も忘れないでくださいね!!
外側・内側両方からケアをして紫外線に負けない肌づくりをしましょう

 

 

 

 

 

 



2014.10.17 金曜日

はじめまして

コスメソムリエール新メンバーのゆきみです

よろしくお願いします

 

さてさて皆さま

最近少しずつ寒くなってきましたね

季節の変わり目になると、朝なかなかベッドから出られない、なんとなく体がだるい、なんだかすっきりしない…などのちょっとした不調を感じている方も多いかと思います

ご存知の通り、美容と健康のためには睡眠をしっかりとることが非常に大事です

睡眠不足が続くと、自律神経のバランスが崩れる恐れがあります。

本来なら、夜は眠って脳や体を休ませる時間帯。

夜更かしは控えてしっかり脳と体を休めたいところです

 

 IMG_2300

 

 

よく知られているように、ゆっくり湯船に浸かったり、お風呂上がりにストレッチをするなどの方法もとてもおすすめなのですが、良い睡眠をとるためにおすすめの方法があります!

 

それは…首の後ろを冷やして寝ること

 

 

首は人間の頭を支えるという大事な働きをしてくれています。

人間の脳ってどれくらいの重さかご存知ですか?

1200〜1600gもあるそうですよ!!

 

そんな重たい頭を支えている首には相当な負担がかかっているということがわかりますね

 

そこで私が通っている整体の先生に聞いてみたところ、寝るときに首の後ろを冷やすことで日中負担がかかりっぱなしの首を休めることができ、良い睡眠が得られるということを教えていただきました

首の後ろを冷やして寝ると気持ちが良いですし、寝起きが良くなって肩凝りも軽減されました

 

保冷剤をタオルで巻いたものを首の後ろに置いて寝るだけなので、とても簡単です是非試してみてくださいね(*^^*)