2017年11月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2014.08.22 金曜日

みなさまお久しぶりです!!

4月に育休から復帰したちいとすです

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。

 

ママと仕事。
毎日あっという間に時間が過ぎていきますが、
どちらも全力で
とっても充実した毎日を過ごしています。

 

復帰してから、何より楽しみだった
私の大好きなお仕事のひとつ

「売り場作り」を今回ご紹介します。

売り場作りって・・・?

お店の場所をお借りし、
商品を並べて売り場をきれいに演出することです。

しかも、
季節にあった売り場を
作ることも重要なポイントです!!

 

今回のテーマは、「夏祭り!!」

IMG_6758

 

うちわを一緒に並べることで、
夏らしさを演出しました。

 

ひと手間で、夏らしくなりますよね。。

 

復帰してからも、
やっぱり売り場作りが大好きな私です

 

仕事、子供との時間、
どちらも大切に楽しみながら
毎日バタバタがんばります!!



2013.07.19 金曜日

暑い毎日が続きますねsun

夏バテを何とか乗り越えたいもりもりですvirgo

 

さて、最近のマイブームは、こちらnotes

image (2)

マンガですhappy01

 

普段はめったに読まないのですが、

友達や旦那さんのを借りたので、久しぶりに読むと、おもしろくて、

ついついハマってしまいましたhappy01

マンガって、日本では当たり前にありますが、

海外にはあまりマンガ文化はなく、日本ならではの文化なのだそうですねfuji
 

マンガといえば当社では、創業のきっかけでもある129年続く超ロングセラー商品

『美顔水』が生まれた時のエピソードを

『桃谷順天館物語』というマンガで、HP上で公開しているんですshine

imagemonogatari

 

読んだ人からは、愛ある会社なんですね!と言って頂ける感動の創業秘話ribbon

こちらからダウンロードできるので、みなさまもゼヒ読んでみてくださいねheart04

http://www.e-cosmetics.co.jp/manga/

 

 

 



2013.01.01 火曜日

寒さのため、首肩凝りがひどいマヨンヌです。

毎日のホッカイロとストレッチで血行促進にいそしんでいますrun

ところで、いかにもっていう女子的なカワイイ洋服や小物って

得意じゃない人も多いのではないでしょうか?

私もその一人でしたcoldsweats01

苦手意識があったのですが・・・、近頃、急に気になるアイテムに急上昇してきましたup

友人CANBELからのプレゼントでshine



 

 

 

 

 

写真が下手ですみません。キラキラ感が出せていませんが、

蓋がダイヤモンドカットringのような工夫でキラキラが演出されています。

その他、レーシーな銀ホットの印刷・・・いえ、銀の模様。

刷りガラスのような手触り。キラキラ感をアップさせる、

細かな凹凸・・・。職業がら、

外観検査も、輸送テストもさぞかし大変では・・・、と見入ってしまいます。

機能性や速効性、効果を求めることが多くなっていた中、

改めてキラキラ~やピンク♪に今更ひかれた理由を探ると…

化粧品の容器が好きなんですね!

中身はその次に大事デスheart

デパートの化粧品フロアでもJILLSTUARTの一角は女子でコミコミだし、

あれは中身もさることながら、店舗デザイン、BAさんの雰囲気、

持つだけでも女子を感じられるコスメアイテムの数々。

購入に至らなくても、店舗に立ち寄るだけでも気分がキラキラするって素敵ですよね。

化粧品は外見も、大切と思います。

機能性バリバリと、かわいい気分コスメを使い分けてみませんか!?

 

 



2012.02.11 土曜日

みなさんこんにちはhappy01heart04

最近ちまたで流行りのR-1ヨーグルトでインフルエンザ対策に余念のないまいまいですup

 

 

さてさて、ちょっと前のお話になるんですが、今、最もパワーのあるコスメ大国sign01韓国コスメ視察で出張へ行ってまいりましたぁsign03airplane

 

みなさん明洞という場所をご存じですかsign02eyeshine 

この明洞sign03なんとコスメストリートという化粧品専門店が並ぶストリートcatface



こんな感じで通りに面してたーくさん化粧品専門店が続きますhappy02 

スゴーーーイupup

 

 

韓国コスメといえばBBクリームheart04が有名ですよねぇ。

最近では韓国発信で流行しているsnailかたつむりクリームsnailなんかも日本で売られえるようになりました。

皆さん使ったこと、ありますか??

 

 

韓国ではかたつむりクリームの他にも、

のクリームeyeshine



キャビアクリームeyeshineshine



サーモンのクリームeyeshineshineshine



と珍しいコスメがいっぱいlovelyheart01

 

韓国では今とーても、生態系コスメが大流行lovelyしてました!!

 

snailかたつむりクリームは粘液成分がたっぷり配合されていてネバネバしていてお肌に弾力を与え、

scorpius蛇クリームはシワに対する効果があるため、お肌にピンッとハリ感を与えます。

 

生態系コスメは濃厚処方が特徴で、一同感激heart01

 

 

生態系クリーム  日本でも流行るのか!?note

 

企画担当まいまいはとーっても注目の生態系コスメですcatfaceflair



2011.09.07 水曜日

最近の朝晩の冷え込みったら。

すっかり秋めいてきましたねmaplemaple

すでにブーツを3足も購入して、

秋まっしぐらのちいとすですhappy01
先月海外視察研修で行ってきました!上海!

すさまじい勢いの

今の上海のエネルギーを肌で感じるぞrock
と意気込みながら、いざ上海へairplane
まずは8月1日オープンしたばかりの上海免税店へ。


お店の真ん中にある明色コーナー。

じつは明色化粧品は、

上海でも商品を販売してるんですよ~。

旅行に行かれた際には、チェックしてみて下さいね。

上海のドラッグストアと言えば、「ワトソンズ」。



中国最大のドラッグストアチェーンで

売り場のほとんどがコスメコーナー。

日本の化粧品も販売されていましたが、

なんと日本の2倍以上impactの価格。

だから、中国人観光客の方が、

日本のDGで化粧品を大量購入しているのですねwink

ふむふむ納得。

次に、おしゃれでかわいくheart04
専門性の高いショップ「BeauBeau」へ



明色の売り場で丁寧に、

商品説明をしてくれる笑顔がすてきなJOJOさんshine
今上海で一番人気の商品は、

日本でも大人気のDETクリアシリーズ。

人気商品は国境を超えるのねdash
お肌にやさしくフルーツピーリングが出来る商品です。



そして上海といえば、足つぼマッサージ。

60分のコースを体験。



お店周りで疲れきった足が一気にふわ~っ。

格安で高いレベルの技術に感激ですlovely
夜には今の上海を象徴するスポット外難へ。

オールド上海な街並みの反対側には・・・



今の上海を代表する景色。



立ち並ぶ高層ビル、ビル、ビル。

近未来的な絵葉書のような景色に

すごいの一言で、口がぽっか~んですwobbly
そんなこんなでたっぷり上海を満喫。

エネルギーとみなぎるパワーを吸収し、

また明日から頑張ろうupupup
刺激MAXの上海出張でしたhappy02



2011.03.18 金曜日

東北地方太平洋沖地震から、今日でちょうど1週間が経ちました。

 

余震や、原発のこと、まだまだ予断を許さない状況が続いています。

 

このたびの震災で被災されたみなさまに、

心よりお見舞いを申し上げます。

 

関西出身の私ですが、

ちょうど、展示会のために東京方面に出張していた日に地震にあいました。

 

起こった直後は、何が起こったかわからなくなって、

先輩と手をつないで、走ってその場から逃げました。

 

震災直後は、地面からお水があふれ出ていたり、遠くに火事が見えたり、

水道も止まって・・・

 

そんな状況だから、チェーンメールも本当のことのように思えて、

本当に怖かったのですが、

幸いにも、一緒に展示会に行っていた会社のメンバーは全員無事で、

私も今は関西に戻り、いつも通りの日常に戻っています。

 

でも、連日報道されている被災地の様子を見て、

被災者の方のことを考えると、胸が締め付けられる思いで、涙が出ます。

 

私にできることは小さいことかもしれませんが、

何か協力できることをしたいと思っています。

 

当社においても、社内での活動にはなりますが、義援金寄付を募っていて

私も、少ない額ではありますが、寄付をさせて頂こうと思っています。

 

また、不安な中ですが、物資の買い占めも、控えています。

 

どうか、被災地が1日も早く復興し、被災者の皆様の笑顔を見ることができますよう

心から願っています。



2011.02.10 木曜日

最近、「鼻声だね」と言われることが増えたまりりんですweep

風邪かと思いきや一向に回復しないので、まさかの花粉症?!wobblysweat01

 

今年は猛暑のおかげで、花粉の飛散量は例年の5倍らしいですねimpact

これまで花粉症じゃなかった人も、今年はかかりやすくなるそうなので

油断はキンモツdash

 

花粉症は一度発症してしまうと治すのが難しいそうなので、

規則正しい生活と和食中心の食事で、日頃からの予防対策が大事なんだとかflair

 

さてさて、そんな花粉症に悩まされているまりりんから、

今回はステキなお知らせですribbon

 

この時期、毎年の恒例企画となっている

明色『美顔』と、雑誌『ハナチュー』がコラボした

合格祈願お守り待受け画面!



今年も絶賛プレゼント中ですよ~~~lovely

まだの方はぜひ!ココからダウンロードをup

 

さらにこのお守りは、京都嵯峨野にある『野宮神社』さまによる

ご祈祷ズミなのですvirgoshine

 

受験生のみなさん、このお守り待受けで

ラストスパート乗り切ってくださいねheart02p(´∇`)q ファイトォ~♪



2010.07.09 金曜日

続いて、フランスはシャルルドゴール国際空港から

イタリア、ミラノへairplaneshine

 

イタリアでのメインは、

世界最大ともいわれるの化粧品の展示会「COSMOPROF」

に参加することです。

 

COSMOPROFでは、イタリア国内だけにとどまらず、

世界中のメーカーが広い会場に所狭しとブースを出しておられましたeyeup

 

驚いたのはネイルブースの多さsign01sign01 

日本でも有名なOPIをはじめ、本当にたくさんのネイルブースshine



 

  

  

  

  

  

中には、実際に体験できるブースもありましたvirgoshine



  

  

  

  

  

  そして、ここでも植物系やオーガニックといったテーマの

ブースも目立ちましたclover

 

ただ、イタリアはフランスとは違って、

オーガニック=必ずしもナチュラルではなくて、

派手なオーガニック(っぽい??)アイテムがたくさん。



  

  

  

  

  

  どこかでみたような・・・?というものもちらほら・・・coldsweats01



  

 

  

  

  

  

  

そして、もう一つのメインは、

フィレンツェにある

「santamarianovella(サンタマリアノヴェッラ)薬局」です。

 

この「santamarianovella薬局」は、世界最古の薬局なんです。

そして、薬局といっても、教会の中で今も化粧品を販売しているんですvirgosign01sign01

扉を開けると

薄暗くて神聖なイメージ。 

 
 
 
 



  

  

  

  

  
中へ進むと、



アンティークな棚に化粧品が並べられています。 



 

 

  

  

 
 
 
昔はこんな道具を使って化粧品を作っていたのでしょうか? 




 
 
ここで売っている化粧品は、



昔から引き継がれてきた伝統の製法をずっと守り続けているそう。

最高品質の原料にこだわり、天然栽培の草花や天然油脂を使うことという姿勢を貫いて、

今もフィレンツェ郊外に広がる丘で今も当時と変わらず、

自然なままに育てられたハーブや草花を使った化粧品を作っているのだそうですbud

 


当社も今年創業125周年を迎える


歴史ある企業ですconfident

創業当初からある「美顔水」は

今も昔と変わらない処方でずっと作り続けています。

 
 
なんだか共通点を感じてしまいましたheart04


 

歴史は安全と信頼の証だと私は思いますnotenote

 

そして、ミラノ市街も散策eyeshine

ドゥオーモ



 
 
 
ガッレリア





 
 
 
ホテルから見たミラノの街





 
 
 
そして、ミラノ散策中に迷い込んだ公園で一休み中に



乗馬をしておられる方に遭遇。

なんとも優雅な光景でしたnote

 



 
 
そして、忘れてはいけない、



イタリアのメンズのダンディさlovely

イタリアは男性用化粧品の需要が高いだろうなぁ~shine

なんていうことを考えながら

思わず写真を撮る私・・・camera

 


 
 
 
 


 
 
 






 


おしゃれで
本当に美意識の高い男性方・・・私も見習わねばshine
 

 
 
 



そんなこんなで、本当に充実した研修を経験させて頂いた私たち。

これから、この研修を帰国後の業務に活かせるように

ますます頑張りますと誓い

帰国の途についたのでしたairplane



2010.05.26 水曜日

5月ももう後半ですねvirgo

もうすぐbirthday誕生日birthdayのもりもりですhappy01

 

さて・・・

当社には「美の伝道師プロジェクトshineという

海外視察研修があります。

目的は、世界最大級の化粧品rougeや原料cloverの展示会に行ったり、

その国の文化を吸収して、帰国後、伝道師として、自分の仕事に活かしたり、

周りのみんなにも情報を共有することにありますribbon

 

そしてなんとsign01sign01今年はこの研修に私参加させて頂きましたhappy01up

 

行き先はフランス・パリイタリア・ミラノshine

 

っかくの機会一回り大きくなって帰ってくるぞsign01sign01

と、大きな楽しみと少しの不安を抱え出発airplane

 

ではまずフランス編note

フランスでのメインは、

「in-cosmetics」という化粧品原料の展示会。

 

4

 

 

 

 

 

 英語で商談しないといけなかったので、聞き取るのにとにかく必死・・・

でも、世界の化粧品のトレンドや、珍しい原料、また化粧品に対する熱意を感じることができて

とても勉強になり、すばらしい経験となりましたhappy01sign01

 

やっぱり、植物素材オーガニックは根強い人気clover

ヨーロッパではもはや当たり前!!?の定番くらいなのでしょうか。

 5

 

6

日本でもオーガニックが定番になるくらい根付く日も近いのかもnote

当社のオーガニックナチュラルもこの流行に乗って売れてほしいhappy02sign01sign01

 

 

続いて、「かたつむりsnail」の粘液エキスを紹介してくれた業者さん。

7かたつむりエキスには、肌のコラーゲンやコンドロイチンといった成分が含まれ

お肌のハリや弾力を保ってくれるのだそうvirgoshine

日本ではあまり見かけないですよねeye

 

  

会場は、展示方法1つにしても、

本当にオシャレでしたheart01

P1070698

メッセージカードのように原料の紹介を書いていたブース。

人目も引いていて、思わず近づいて見てしまいましたeye

  

P1070709

ほんもののバターみたいに転じされた原料。

おいしそう・・・笑

 

細かいところまで行き届いた見せ方へのこだわり、

私たち日本人も見習いたいですねlovely

 

 

ふたつめのメインは、パリや周辺のドラッグストアやスーパーの市場調査です。

まずは、パリのマツキヨといわれる「pharmacy」

 fa

 

 

 

 

 

 でもマツキヨといっても、特売!!!という雰囲気ではなく、

落ち着いた化粧品専門店のような雰囲気。

やはり植物系コスメが多く、日本でも見たことのあるようなコスメもありましたribbon

 

値段はマツキヨより高い印象でした。

 

  

続いて日本でいったらジャスコさんのような・・・?

洋服も売っている大きめのスーパー

「MONOPRIX」

 P1070748
コスメも充実していて楽しく、洋服もそろっていました。

 

ベティちゃんのコスメも発見heart04

P1070743

 

 

 

 

  

続いては

日本でいったら「ライフ」さんとかになるのかな・・・?

食品充実系の

 「Carrefour」 

P1070759

 

 

 

 

 

こんな地元密着系のスーパーでも

「香り」アイテムで棚が埋まっていたのが印象的でした。

 

さすがsign01sign01

フランスの方は男性も女性も老若男女みんなちゃんとtulip香りtulipをまとっておられました。

 

そしてそして、

パリといえばの文化にもちゃんと触れてきました。

  

ノートルダム大聖堂ribbon

  P1070762

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

ルーブル美術館ribbon  P1070805

  

 

 

 

 

 なんと館内写真撮影OK!!

モナリザです↓↓

 P1070831

 

 

 

 

 

 

 P1070817

 

 

 

 

 

凱旋門エッフェル塔ribbon 

  P1070867

 

 

  

 

 

 

P1070897

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一度は行っておきたいといわれている世界遺産モンサンミッシェルribbon 

1



   

   

 

また、個人的にものすごく気に入った

ブルターニュ地方の「Saint-Malo(サンマロ)」という町shine

モンサンミッシェルから約2時間。

イギリスの国境の海辺yachtの町で、今も城壁の残る町。

 

ここには、タラソテラピーで有名なPHYTOMER社のサロンがあり、

のサロンがあり、一緒に行ったメンバーは施術の体験も行いましたshine

日本人の姿はここにはほぼ皆無・・・ 

でもフランスに行かれる機会があれば

ぜひ行ってみて欲しい町ですlovely

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

  P10706293 

 

 

 

 

  

フランスで感じたことは、とにかく全てのスケールが大きいsign01sign01

そして展示会でも思ったことですが、

どこへ行っても、細かい部分まで気配りされたデザイン性shine

 

商品企画を担当する私にとって、

見習うべきところが本当に多く、本当にたくさんのことを吸収できた

フランスでの3日間でしたheart04

 またゼッタイにフランスにやって来よう!そう思いながらパリを後にしました。

 

続きは、イタリア編で・・・heart04

 

 

 



2010.01.27 水曜日

今月18日、吉永小百合さん・笑福亭鶴瓶さん主演の

映画『おとうと』特別試写会が、

なんばパークスシネマにておこなわれましたribbon

 

なんとこの試写会、わが明色化粧品が

特別協賛させていただいたんですねーhappy01notes

 

試写会当日は主演の吉永小百合さん、笑福亭鶴瓶さんをはじめ、

蒼井優さん、加瀬亮さんによる舞台挨拶も行われましたよup

当社からゲストの皆様へ花束の贈呈も・・・heart04

 01

 

主演の吉永小百合さんには、昭和51年の頃から

明色のイメージキャラクターとしてご活躍いただいており、

明色化粧品は現在も吉永さんのご活躍を応援していますvirgotulip

 02

 ↑ 当時のテレビCMのひとコマ

 

そんな吉永小百合さんが主演される今回の映画『おとうと』は

1月30日より全国ロードショーcherry

 

もともと涙もろいまりりんが、劇中通算3回も泣かされた感動作crying

いつも迷惑をかけてばっかりなのに、なぜか憎めない弟役の

鶴瓶さんの名演技は必見ですよlovelyshine

 

家族の絆とは、人生とは、別れとは何かを切々と問いかける、

笑いと涙の物語clover

 

「最近家族とゆっくり話してないな・・・」という方に、ぜひ見てもらいたい映画ですconfident

きっと家族にたいして優しい気持ちになれるはずcatfaceheart02