2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
2009.08.31 月曜日

8月ももうすぐ終わり・・・maplemaplemaple

夏が往くのは少しさびしい気分になりますが

秋のお楽しみも近づいてきました。

 

それは、秋冬の新作コスメ

 


新しいもの好きの私は、
季節の変わり目が一番テンション高いかもhappy02

スキンケアを秋冬モノに変えると

まだ暑いこの時期はベッタベタになるので

とりあえずメイク系rougeの新作を

片っ端からチェックしまくっていますeye

これも仕事のうちだから、


衝動買い・大人買いは
しょうがないよね!!!!!

(いいわけです。)

 




中でも私が気になったのは、

コーセーが発信する百貨店向けの

メーキャップ新ブランド、その名も

ADDICTION アディクション)」

 

 e382a2e38387e382a3e382afe382b7e383a7e383b3

 

 

アディクションとは「虜になる」とか「中毒」の意味。


普通に美人になることでは飽き足らず、
幸せを引き寄せるほどの


“パワーを持った美人”を目指すshine
新しい時代の女性たちを

メインターゲットにしたブランド・・・だそうです。

 


監修は、NY在住の人気メーキャップアーティスト、AYAKO。
「彼女がメイクアップをすると


オスカーやグラミーでは必ず賞を獲得する」
というジンクスまで語られているスゴ腕らしいflair

 

調べてみると、

アーティストブランドだけあって、色揃えがとっても豊富です。

特にアイシャドウは充実の33色展開heart04

面白いのは、色ではなく、

それが「質感」のバリエーションであるということ。

 

 e382a2e38387e382a3e382afe382b7e383a7e383b32

 

例えば、「白」だけでなんと6種類あります。

マット感・パール感・ラメ感・ツヤ感・・・・flair


同じ白でも微妙に光り方や質感が違うheart04

肌にのせると全部表情がかわるので、


単色ではもちろん、複数の色を重ねたり、
手持ちのアイテムにプラスしたり・・・
お絵かきする感覚で自由に使えて
メイクのたびに自分だけの目元がつくれますlovely


 


ちなみに、
最近、スキンケアの世界でも、

化粧品成分の原液コスメが流行しています。


好きな成分の原液を選んで、
自由に混ぜ合わせて使うので

自分の肌にぴったりの化粧品がつくれる・・・というもの。

 

今や、メイクもスキンケアも

ぴったりのものを選ぶのではなくて

ぴったりのものをつくる、

「自分カスタム」コスメの時代になっているのでしょう。


 


キレイになることに対する
女性の好奇心と研究心は尽きません。

私もそんな女性たちを

虜-とりこ-kissmark」にするような化粧品を

つくっていきたいと思いますheart02heart02



2009.08.26 水曜日

小さいながらも庭がある我が家。
小さいころから花を育てたりするのが大好きだったんですが、
最近妙にハマッているのがハーブ!


ってことで小さなMy Herb Gargenにひっそりと花咲いている
ハーブをご紹介しちゃいます!


↓これ、何のハーブだかおわかりですか??

090731_0643311

実はラベンダーです。

ラベンダーといえば涼しい富良野のラベンダー畑を思い浮かべますが、
ジリジリ暑いsun大阪でも元気に花開いています!


本当は5月から6月初旬ごろが一番の見ごろで、
そばを通るだけでほわぁんheart04と香りが漂ってくるほどでした。



今は一回刈り込んだ後の2番花(というのでしょうか??)で
夏の暑さで若干香りは弱くなっていますが、
それでもドライハーブにするには十分な香りです。


朝晩の水遣りが欠かせませんが、ラベンダーは虫もつかないし、
他にもベランダでもかんたんに育つハーブがありますので、
興味がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



2009.08.18 火曜日

 エステティシャンのみのです。

 

音楽には深いリラクゼーション効果があるので、

サロンでも癒しの音楽は聞きなれているはずなのですが、

 テレビから聞いたことのないような音色が・・・ear

 

こには見た事の無いような火箸の風鈴がなっていました。

姫路の伝統的な工芸品で、その音色と余韻は全国的にも有名で、

スティービーワンダーが絶賛し、SONYのマイクkaraokeやスピーカー

音質調査にも使われているとか・・・

 

さらに、その音色は「音」の専門家の研究でも解明できない、

鉄の焼きと打ち加減の秘伝の技からのみ

生み出されるという「音」らしいのです。

  

「旦那が欲しい!!」と言い出して、住所を調べると、

家から1時間くらいで到着する所に

工房があるということがわかりました。

今日は、高速道路のSAでのお買い物は全品2割引の日rvcardash

三木の「ぼっかけうどん」は絶品と

黄金伝説でギャル曾根も言っていたとの事でドライブがてら出発。

 

e381bce381a3e3818be38191e38186e381a9e382931

 

 

おなかも満腹になり、いざ工房へ!

軽い気持ちで出発した私たちでしたが、

工房に到着するとどうみても普通の家・・・house

う~ん、入っていいのかsign02

と思いながらピンポーンflair

そうすると中から出てきたのは、

明珍家52代目の奥様。

とても、明るく楽しく風鈴火箸について

説明をしてくださいました。

なんでも、文化庁の管轄で許可が出ないと使えない

「たたら鉄」というものを扱っている。

それは、「女の人はさわれないのよ」といいながら、

丁寧につつまれた布からこっそり見せてくださいました。

 

e3819fe3819fe38289e989841

説明をうけていると、そこにテレビにでていたtv

52代明珍宗理さんがこられました。

 

明珍家は、昔、よろいやかぶとを製作していたそうですが、

第二次世界大戦の金属回収令で鉄の供出を強いられ

断絶の危機を迎えたそうです。

終戦後、その技術を活かして火箸を作り始めたのですが、

石油はガスの影響で、火箸の需要が減ってきたので

使い道がなくなりかけてきたそうです。

しかし、技術を絶やすわけにはいかないと思って、

火箸の音にに注目し、

「音」で評価を得て現在に至っていると仰られていました。

 

工房には、岐阜や、北海道からその日もお客様がこられ、

○○万円する風鈴やお茶道具をご購入されていらっしゃいました。

いつの間にか一時間くらいたっていましたが、

私達は、「若い女の人が好む」という火箸風鈴を購入しました。

 

e781abe7aeb8e9a2a8e988b4

体の調子が悪い時、気分が落ち込んだりする時も、

音楽や自然の音で癒される事ってたくさんあると思います。

私は、この音で、夏を涼しく、お肌のお手入れもしながら、

足湯をしながらたくさん癒されたいと思います。

音はhttp://www.youtube.com/watch?v=Hcn30wXX1dY

で聞くことも出来ます。

是非、音の癒しを満喫してみてくださいshine

 



2009.08.11 火曜日

冬より夏派、もりもりですcancer

 

関西は、せっかくなが~~~い梅雨rainがあけたのに・・・

 

台風typhoonの影響で

なかなか夏sunが来た~~~!!!

という天気にはまだ出会えない毎日です。。。gawk

 

 

とはいえ、夏といえば、いろんな楽しみがありますよねhappy02notes

 

私も、つい先日花火大会に行ってきましたshine

 

とってもキレイで夏を実感しましたheart04

 

 

 p1010934

 

 

 

 

 

 

 

夏は、水着や、浴衣(実は最近着れていないのですが…)ナドナド、

 

普段とちょっと違う服を着る機会も増えるし、

 

今年はお洋服の流行もちょっとバカンスぽくて、

メイクもいつもより華やかにしたくなりますよねvirgoshine

 

そんなわたしのマイブームがheartつけまつげheart 

 

 

 

 最近はいろんな雑誌でつけまつげ特集を見かけたり、

以前よりかなり身近になりましたよねribbon


最近は「つけま」なんて略しちゃうのだそうですが・・・

untitledkira

 


 私的なこだわりは、

     そのままつけたら長すぎ?くらいのものを買って自分仕様にカットhairsalon

 

     目じりより数ミリ伸ばしてアイラインを引いた上につけるshine

 

     なじませるために最後にマスカラ

 

  

 

 私は半分に切って

長い方が目じり側にくるようにつけるのがすきですvirgoheart04

 

p1010944moji2

 

 

そうすると、自然なのに

いつもよりちょっと幅広なぱっちりなお目目になれちゃいますeyeshine

 

 

友達にも自然やのにボリュームあると思ってた~~!!

とか言われてウレシイですbleah

 

 

意外にカンタンなので、

夏のお出かけメイクにみなさんもぜひ試してみてくださいpiscesshine



2009.08.03 月曜日

8月、夏真っ盛りですね~sunsunsun


海とか花火とか旅行とか行きたいな~と思いつつ、

行く先は今日も会社のともぞうです。。。。

会社涼しいからいいんですけどねpenguin

 

しかし今年の夏は半端なく暑くないですか???


外に出たとたん、
毛穴という毛穴がブワッと全開になり、

朝のメイクが一瞬にしてどろどろshockshockshock

今朝のメイク時間30分はなんだったんだ・・・・


 


「どうせメイク崩れるんだから、
 はじめから塗らなきゃいいんじゃない?」


と化粧と女を放棄しかけた発言をしていたら

明色企画担当のまりりんがコレそっと手渡してくれました。


 

 e6b5b7e696971

 


明色化粧品の
「海斗wave メイク前のあぶらとり毛穴かくし」です。

やさしい後輩だね・・・crying

 

「海斗 メイク前のあぶらとり毛穴かくし」は

見た目もさわやかな透明ジェル。

指でさわると、サラサラ感が気持ちいい!

 

 e794bbe5838f-0050

 

「メイク前に」毛穴の気になるトコにぬるアイテムですが

面倒くさがりの私はBBクリームに混ぜて

即席コンシーラーにしちゃいましたsecret

(混ぜるファンデーションやBBクリームによっては、


モロモロが出ることがあります。
使う前に少量混ぜてテストしてくださいね!)

 

 e794bbe5838f-0052

 


私が気になるのは鼻のテッカテカ毛穴と、
頬のばっくりオープン毛穴。

パテ埋めする感じでトントンと軽く押しこむ押しこむ・・・

 

おぉ~いいね!!heart04

凹が埋まってマットでスキのない肌に決まる感じ。


さっきまで暑苦しそうにテカっていたのが
サラリと仕事ができそうな女に見えるような??

 

本日も太陽ガンガンの夏日ですがsun


今のところテカリもなくメイク持ちいいです。

ちなみにBB混ぜ技なら、

アフター5のメイク直しにも使えるよnotes