2011年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
2011.07.29 金曜日

みなさん、夏バテしてませんか~?

もともと運動嫌いなまりりんは、日々の運動不足がたたったのか

この猛暑で何度か熱中症になりかけましたwobblysweat01
                                        

これはいかんsign03ということで、
先月からいきなりプール通いを始めましたup
                                              

                                          

小さい頃、お風呂の水を怖がったことから
家の目の前にあったスイミングスクールに放り込まれ、
そこから約6~7年?頑張って通っていましたshine
                                              

そのかいあって、水泳は運動音痴なまりりんでも
唯一できるスポーツなのですheart01
                             

                                                                                         

水泳は健康にいい!(・∀・)っていうのは誰もが知っている事実ですが、
プールって肌に負担とかないのかな?と気になっちゃいましたcoldsweats02
                                                                                        

まずはプールの水に入っている塩素sweat02
なんとなく肌に悪そうなイメージを持ってたのですが、
意外にもお肌への影響は少ないそうflair
                                              

泳いだあとにしっかりシャワーで洗い流せば大丈夫なんだとか。

                                                                                    

ただ、塩素よりももっとお肌にとって負担なのが
水中に長くいることでお肌がふやけてしまうこと!!

                                             

水にふやけた皮膚は角質がはがれやすくなっていて、
ちょっとの摩擦でも傷がついてしまうそうshock
                                                                                       

これを防ぐには、できるだけ手で顔を触らないようにするしかない!

泳ぎ終わった直後に顔に残った水滴は、強くこすらず
やさしく押さえるようにして払うようにしてますgood
                                                                         

夏は海やプールに遊びに行く機会も多くなるこの季節、
お肌への負担は最小限にして、夏を楽しみましょぉlovelynote



2011.07.08 金曜日

毎日暑い日が続きますがお体いかがですか?

暑い季節が近づくとここ数年週末の恒例行事がこちら。



フルーツサワードリンクの大量生産ですsign01
レシピはとっても簡単。

フルーツ:お酢:氷砂糖=1:2:2

ガラスの密封容器に入れた後は直接日が当たらない場所で

氷砂糖が溶けきるまで1日1回軽く振り混ぜるだけ。

だいたい1週間くらいです。

お酢の効果は先日かおりんに先を越されてしまい(!)

お話してくれているので割愛しますが、

夏バテのときなんかはとっても効果的heart04
ちなみに左はグリーンキウイとゴールドキウイのサワー、

右はしょうが入りグレープフルーツのサワーです。

お酢の種類を変えればまた違う味わいheart04
酸味が強くでも大丈夫な方は米酢や穀物酢などで。

マイルドなのがお好みの方はりんご酢で。

飲み方も水で4~5倍程度に薄めて飲むのが定番ですが、

炭酸水で割って飲むとのどごしもさわやかになりますし、

ミルクで割っても独特のまったり感が出ておいしいですよhappy01
ミルクで割るときは混ぜながら少しずつミルクを加えていくのがコツgood
私は無類のお酢好きなのであっという間になくなってしまいます。

サワードリンク以外にも、

サラダにはバルサミコ酢やワインビネガーと塩コショウだけでいただいたり、

トマトにモッツァレラとバジルをのせたカプレーゼに

バルサミコ酢とオリーブオイルと塩コショウをして食べると

「こんなにおいしいモノがあるなんてheart04」といつも幸せになります。

今年は他のレシピにも挑戦したいと思いますので、

新しいレシピを発見したらまたご報告しますねhappy01



2011.07.01 金曜日

ここ最近めっきり暑くなってきましたねsun

夏バテする前にパワーを充填しておきたい!!

ということで、今世界で最も熱い国、

中国は上海に遊びに行ってきました!

上海市は中国最大の経済都市であり、


世界でも有数のメガシティですshine

成長を感じさせる近未来的な超高層ビルと、

歴史を感じさせるオールド上海の町並みが共存し、

独特の雰囲気をかもし出している

ユニークな都市です。



まず行ったのは、「豫園」。

 

「豫園」は約450年前に、とあるお金持ちが

両親のために建てた豪邸付庭園で、

その周りには、多くの商店が軒を並べる

買い物街になっていますhappy01


ひときわ大きい人だかりを見つけて行ってみると、

なんと薬局の店頭販売で「白髪染め」を売っており、

店員さんが購入者に、その場で

白髪を染めるサービスをしていました!

 

 
人だかりの中、白髪染めをされるおば様たち・・・

何ともシュール!!



その後は若い女の子が集まるゾーンで、

化粧品&女の子チェックheart04


中国生まれの化粧品は自然派のものが多くて、

霊芝や銀杏、牡丹に蓮など、

漢方系の成分をよく見かけましたeye
 


 

パッケージも緑系・ナチュラル系が多い感じ。

 

これは良く見ると・・・

 

「オクシタン??」

人気のあるブランドはすぐに真似されるようです。


中国の女の子は「すっぴんvirgo」の子が多くて、

これからメイクを覚えたら、

もっとキレイになるんだろうな~という印象でした。

これからも上海、目が離せませんねribbon