2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
2013.09.16 月曜日

お久しぶりですheartプチィです★

学生の頃はダンスをやったりと、運動もそこそこやってはいましたが…

最近ではすっかり運動不足気味な私です。

身体を動かさないと、姿勢も悪くなるし血液の循環が悪くなって肩凝りがひどくなったり…sweat01
良くないことだらけというのは十分わかってはいるものの、なかなかいざ運動!となると腰が上がってくれないですよねwobbly
 

 

そんな私でも、自宅で『〜ながら運動』できるように最近こんなアイテムを買ってみました★

姿勢矯正ダイエットスリッパーgood
IMG_2810

 

使われてる方もいると思いますが、実際に履いてみてビックリ!

バランスをとるのがとっても難しいんです^^;

 

ちなみに足裏部分はこんな感じ↓sign03
 

IMG_4457

 

つま先立ちしている感覚なので、立っているだけでも普段意識しない筋肉が使われている感じ(>_<)

調べてみると、つま先立ちのように持続的に筋肉を動かしていると、それが刺激になって脳から交換神経に送られるようです 8-) この信号を受けてホルモンが分泌され、リパーゼという酵素が活性化し脂肪が分解される…

という仕組みらしいのですsign03
 

運動不足な私も、自宅で履くだけのこのスリッパで日頃からつま先立ちができるので効果が楽しみです(≧∇≦)

O脚にも効果があるみたいなので良いこと尽くしですね!

 

最初は立っているのも難しいですが、みなさんも自宅でできる『〜ながら美容』で頑張りましょーup



2013.09.10 火曜日

暑くなったり涼しくなったり服装に困る季節がやってきましたねmaple
季節の変わり目でしんどい…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

季節の変わり目でなくても、女性にはホルモンバランスの影響でお肌が

荒れたり、体調がすぐれなかったり、精神的に不安定になったりしやすい

時期がありますよねdespair
 

私は毎月毎月、体のいたるところにニキビができたり、些細なことで

イライラしたり、ひどいときには動けないほどの激痛に襲われたり…

何度女性であることをやめたいと思ったことかしれません…shock

 

そんな私が、最近毎月の悩みを解消するために試しているのが豆乳ですsign01
豆乳に含まれるイソフラボンが女性ホルモンのひとつエストロゲン

似た作用をするというのは有名な話ですが、効果的に作用させるには、

飲み方が重要なのですsign01
 

月経周期にはエストロゲンとプロゲステロンという2つのホルモンが大きく

関わっており、月経~排卵まではエストロゲンが多く分泌されています。

排卵後、エストロゲンの分泌が徐々に低下し、プロゲステロンの分泌が

優位になる月経約1週間前のタイミングで、様々な心と体の不調が起こる

といわれており、最近はPMS(月経前症候群)なんて呼ばれ方で、薬での

対症療法も行われるほど。

 

このエストロゲンが低下する月経1週間前に、毎朝豆乳を摂取することで、

不足したエストロゲンの代わりとなり、不調を緩和してくれるのだとかheart01
エストロゲンが再び優位になる月経後は、あまり効果がないそうなので、

飲むのは月経前の1週間だけ

しかも朝食前に200mL飲むだけでOKcafe
1週間という短い期間で朝だけなら、3日坊主な私でも続けられましたhappy01
20130903_215134-1

1週間やってみたところ、いつもよりイライラが少ないように感じました。

そしてなにより、痛みと体のだるさがかなり軽いhappy01
むくみはひどいままでしたが、マッサージで簡単に楽になるレベルでしたsign01
薬に頼らないお手軽な悩み解消法として少し続けてみようと思いますheart01
 

一番の理想は無調整豆乳だそうですが、豆乳が苦手な方は調整豆乳

フレーバー豆乳などから試してみてはいかがでしょうかhappy02



2013.09.05 木曜日

朝晩はすっかりの気配がただよってきましたねshine

みなさんは夏をどのように過ごされましたか?airplane

 

私は夏休み中に大分県湯布院・別府温泉に行き、温泉三昧の3日間を過ごしてきましたspa

そして、湯布院では、「シンメトリー整顔」なるエステを受けてきましたflair

シンメトリー=左右対称という意味ですが、 噛みグセや日々の姿勢によって体や顔は

非対称になっていくそうですwobbly

 

そんな歪んだ顔の左右を、「対称」にしてくれるというようなすばらしい内容のエステメニュー。

 

マッサージの方法としては、「勝山浩尉智式美容矯正」の考え方をもとにされているそうです。

ちなみに、お宿でエステを受けました。(湯布院温泉 エステの宿 上の杜(かんのもり))

こじんまりと隠れ家的で、緑にあふれ落ち着いたとても素敵な雰囲気でした。

これはお宿の入口の写真です。↓

IMG_20130816_161323

「シンメトリー整顔」を初めて知ったのでどんなものかドキドキしながら、いざ施術note

 

どれだけ顔の皮膚を引っ張られるのかと想像していましたが、肌にはほとんど触れることなく

(なのでなんとメイクはしたまま)骨そのものを動かすような施術方法でした。

 

まず、 頭蓋骨と頬骨の下あたりに指を入れ込み、小刻みに1分くらい揺らされました。

そしてリンパを流すように首筋に沿って指を滑らしていました。

 

また肩まわりを揉みほぐし、半身終わった時点で手鏡で自分の顔をチェックすると… sign02

 

施術したほうはしていないほうに比べて明らかにシュッとフェイスラインが上がり

目尻の位置、口角の位置が引き上がっていましたhappy01

 

そして反対側も同様に施術してもらったのですが、最後のほうで、呼吸と合わせたマッサージもしてもらいました。

息を吸いながらツボをおされ、吐きながら緩め、という動作の繰り返し。

これは、呼吸と共に顔のパーツを本来の場所に戻す方法らしいですflair

 

わたしは「水分を排泄する力が弱いから流れが溜まりやすくむくみやすい」と、はじめに身体を触られただけで告げられました・・・

 

フェイスだけどれだけマッサージしても、その先のリンパが流れていく鎖骨まわり、

さらにもっと下の脇まわりが凝り固まっていては、むくみは全く解消されないということを学びました。

 

フェイスラインのたるみ、頬骨あたりについたつまめるお肉、首に溜まった凝り、

肩に溜まった凝り(それによる贅肉)、そしてそれらが全て流れていかないために溜まった

二の腕のぷよぷよ…

 

これらが全て解消されたらどれだけすっきり小顔になれるか 想像しただけで気力が湧きましたpunch

 

 

1回の施術ではなかなか「シンメトリー」にはなれませんでしたが、これをヒントに日々の努力でシンメトリー」な顔・体つきになれるようにがんばりたいと思いますsign03