2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
2014.09.29 月曜日

はじめまして!
新たにコスメソムリエールとなりました、ほーりーです ;-) 

 

 

美容に関しては日々勉強中ですが、美にまつわる情報を皆さんに楽しく届けられたらなーと思います

よろしくお願いします

 

 

さて、私事ですが、今月関西から東京に転勤となり、新たな生活をスタートさせています

新たな地での新たな仕事、、と意気込んでおりますが、

実際戸惑うことも多く、めまぐるしく毎日が過ぎていきます

 

 

そこで、心も身体も毎日リセット、ストレスフリーにということで、おうちヨガを初めてみました

実は1年ぐらい前からヨガスタジオに通っていたのですが、

ヨガ、すごくおすすめなんです

といいつつ、自分自身はすごーーーくマイペースに通っていたズボラ会員なんですが。笑

 

 

しかも、ヨガといってもこんな感じで

anraku

背筋を伸ばしてあぐらの姿勢になり、

目を瞑って静かに深呼吸をしているだけでもすごくスッキリするんです

 

 

ヨガって難しいポーズとったりして辛そう、、なイメージもあるかと思いますが、

「呼吸法」がすごく大切なんです

 

 

ズボラながらにヨガを続けてきて、私自身も呼吸法の大切さを実感しています!

 

 

お腹を使って呼吸する腹式呼吸や、胸を使って呼吸する胸中呼吸など、

呼吸法はたくさんあるのですが、大切なのは「深く長い呼吸を心掛ける」ことだそう

 

 

 普段なかなか呼吸を意識することってないですが、

人は、焦っている時や怒っている時は浅く短い呼吸になり、

逆に、落ち着いたり安心している時は深く長い呼吸になるらしいです

 

 

呼吸をコントロールし、整えることは心の乱れを整えて

感情をコントロールすることに繋がるそうです

しかも、深く呼吸することで、血液循環の改善、老廃物の浄化効果もあり、

美肌にも効果的とのこと

 

 

面白いですよねーーー  

 

 

 

忙しい毎日、少しだけでも呼吸に意識を向けてみて

心も体も美しくなりましょうーー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたっ



2014.09.25 木曜日

はじめまして!

新しくソムリエールになりました、さなてぃです

美容のことが大好きで、入社前からソムリエールになるのがでした

よくマニアックと言われるので、皆さんに興味をもっていただけるようなブログを書けるよう頑張ります

 

さてさて、最近ようやく朝晩が涼しくなってきて、少しずつ秋の気配が近づいてきましたね。 

ファッションの秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・ビューティの秋?

みなさんはどのような秋を過ごされるのでしょう

 

コスメソムリエールとして私が力を入れたいと思っているのがボディケア

最近「夏枯れ肌」という言葉を耳にしませんか?

夏に浴びた紫外線によるダメージが出てくるのが、この時期なんです

 

毎日日焼け止めを塗っていても、100%防ぐのは難しいもの・・・

今のうちにしっかりケアをして、冬の乾燥に負けないうるるん肌をつくろうと企んでいます

 

ボディクリームはたくさんありますが、私が愛用しているのはこちら

手前味噌で恐縮ですが、明色化粧品の薬用ソフト スキンクリームです。

企画を担当させていただいたのですが、こだわりをたっくさん詰め込んでいます

 

処方

シソやアロエをはじめ、7つの植物エキスを厳選。

薬用有効成分も配合しているので、お肌にやさしくしっかり保湿します

 

使用感

とろんととろけるような優しいクリーム

ベタつかないのでまだ汗ばむ今の時期でも心地良く使えます。

 

容器

中身に直接手を触れないので、最後まで衛生的に使えるチューブ型。

キャップを下にして保管できるので、少なくなってきても簡単に使えます

 

などなど、ボディクリーム好きの私が本当に使いたい商品づくりに

こだわりました

 

最後に、ちょっと邪道かもしれませんが、お気に入りの使い方をご紹介させてください。

 

このクリームは無香料なので、気分や体調に合わせたアロマオイルを混ぜて使っています。

コリが気になるときはローズマリーやマジョラム・・・

むくみが気になるときはジュニパーやサイプレス・・・

リラックスしたいときはカモミールやラベンダー・・・

などなど

 

精油の作用は、ブレンドすることで相乗効果が期待できるといわれているので、

ブレンドオイルもよく使います

 

 IMG_5152

 

香りつきのものは途中で飽きてしまって使いきれなかったのですが、

これなら最後まで使えそうです

 

毎日のケアに、ちょっとしたカスタマイズ

秋の夜長にぜひぜひお試しください



2014.09.16 火曜日

はじめまして

 

新たにコスメソムリエールに加わりました、まむです♬

皆様どうぞよろしくお願いします

 

 

さて、気づけばもう ですね

 

この夏クーラーによる冷えや紫外線でダメージを受けた肌や身体を

なんとかしたい!

そして、食欲の秋も楽しくヘルシーに乗り切りたい!

 

そんな方におすすめしたいのが、

 

 

 

 

 

寝かせ玄米 です!

 ごはん

 

 

 

 

玄米は、食物繊維が白米の約6倍!ビタミン約10倍のとても栄養素の高い優秀食材

 

でも・・・

 

身体にいいとは分かっていても、

私は玄米のパサパサ感、特有の匂いがあまり好きではありませんでした・・・

 

そんな玄米嫌いの私が、本当に美味しいと思ったのが寝かせ玄米なんです

 

 

寝かせ玄米」って何??

簡単に言うと、「炊いてから3~4日間熟成させる玄米ごはん」

日にちを置くことで玄米から水分が抜け、モチモチの食感が得られるそうです

女優さんやモデルさんも取り入れている美容法なんだとか

 

 作り方

【材料】

・玄米 2.5合

・小豆 適量(0.1~0.5合)

・塩 小さじ1杯

 

【手順】

 ① 玄米と小豆を軽く洗い、1~6時間水に浸ける。

 ② 水を炊飯器の目盛りに合わせて入れ、玄米モードで炊く。

 ③炊きあがって1時間ほど蒸らしたらかき混ぜる。

 ④炊飯器で保温して寝かせる。1日1回はかき混ぜる。

 

        寝かせ玄米

3~4日目が食べごろで、甘くてもっちもちになると言われています

もちろん1日目から食べてもなので、味の変化を楽しむのもいいですよね

 

 

 効果は??

白米から寝かせ玄米に切り替えるだけで、

代謝がアップして脂肪がたまりにくい身体になること、

冷えにくい身体になること、

便秘の解消美肌効果などが期待できるそうです

 

また、小豆を足すことで甘みやうまみが増すだけでなく、

老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているため、アンチエイジングにも効果的だそう!

 

 

身体にいいだけじゃなく、とっても美味しい寝かせ玄米

ぜひ試してみてください



2014.09.08 月曜日

はじめまして!

コスメソムリエール新メンバーのるいるいです

これから美と健康にまつわる楽しい情報をたくさん発信していきたいと思っていますので

よろしくお願いします

 

 

さて、夏本番も過ぎ、秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね

私は秋生まれということもあり、一年で一番好きな季節です!

 

しかし、先日までのような暑~い夏から寒い冬へと向かう季節の変わり目でもある秋は、

一日の気温差が激しく、お肌の状態や体調も不安定になりがちです

そんな、お肌と身体のターニングポイントでもあるこの季節には、十分なケアや休息が必要!

 

 

なんだか身体がダルいし、お肌もハリが出なくてボロボロ・・・

そんなお悩みをお持ちの方にオススメしたいのが、

酸素カプセルです!

 

疲労回復などのために愛用する芸能人やスポーツ選手が多いことでも知られる酸素カプセルですが、

最近は仕事の合間に利用する会社員の方なども増えているそうで、

私も先日初めて!この酸素カプセルを体験してきました

 

私が選んだのは60分のコース

 

 

こんなまるで宇宙船のようなカプセルに一人で入ります

 

普段私たちが生活している空気の気圧は1気圧ですが、高圧酸素カプセルは1.3気圧まで気圧を上げます

これはなんと!水深3mの水中に横たわるのと同じ圧力が体にかかることを意味するそうです!

気圧を上げることによって体内の血液に酸素が溶けやすくなり、酸素に満たされた血液が体中に酸素を運んでくれるのです。

この効果によって140億ともいわれる脳細胞、また、50兆ともいわれる体細胞の隅々まで酸素が行き渡り、

各組織が活性化されて、新陳代謝が高まるそうです!

すごいですよね

 

カプセル内には、気圧によって変形してしまう、ペットボトルなどのもの以外は

携帯、音楽プレイヤーなど、なんでも持ち込めます

カプセル内では、開始時と終了時に数分間、気圧を上げ下げするために耳抜きが必要になります

耳抜きの方法やカプセルの仕組み・構造などについては、カプセルに入る前にスタッフの方が丁寧に説明してくれます。

耳抜きが苦手な方には、唾液が出やすくなるよう、カプセル内に持ち込む飴も用意されているので、

初めての方も安心

 

カプセルに入って耳抜きを終えると、まるでふわ~っと海に浮いているような感覚になります。

身体がスッと軽くなり、私はすぐに眠ってしまいました(笑)

 

 

カプセルから出ると、体のダルさが抜け、かなりスッキリ

また、翌朝のお肌の違いも実感

肌の張りを保つコラーゲンや細胞が毎日活発に新陳代謝を繰り返すには、大量の酸素を消費します

酸素カプセルに入れば、肌細胞に届く酸素が増えて新陳代謝が活性化され、

お肌につやや潤いが戻る効果が期待できるそうです!

朝起きて鏡を見ると、早速お肌の透明感がUPしていて驚きました

また、夏場のクーラーなどによってカサカサだったお肌に

栄養とうるおいがチャージされたように、手触りももっちり

そして何より実感したのが、お化粧のノリ

下地やファンデーションがスーッと伸び、いつもと同じメイク手順なのに、

びっくりするほどサラツヤ肌に仕上がりました

 

 

みなさまもぜひ!

酸素カプセルでお肌と身体のコンディションを整えて、

素敵な秋をお過ごしください

 



2014.09.03 水曜日

急に朝晩の気温が下がってすっかり秋めいてきましたね。

ついつい夏のつもりでいても

体がひんやり冷えてしまっていることはないですか?

 

体が冷えてしまうと血液循環が悪くなって体調に影響するだけでなく

お肌の新陳代謝にも影響を与えてしまいます。

体幹部(いわゆる胴体)は全身の血液の多くが集まっているため、

この部分を温めるだけで手足の冷えもかなり解消されます。

 

ゆっくりお風呂につかるのも大切なことですが

もうひとつ私が実践しているのが

”はらまき”です。

 

実はかなりの冷え症

夏場でもおなかや腰は常にひんやり冷たくなってしまうので

夜寝るときはもちろん、

昼間もなるべくはらまきをまくようにしています。

 

最近はチラ見えしてもかわいいデザイン

アウターに響きにくい薄手のタイプもあって

普段使いしやすくなってきました

 

我が家では親子でお揃いのはらまきを愛用中

DSC_0629

 

特に息子はたいていこのように・・・

DSC_0276

 

THE 大の字

で寝ているのではらまきは欠かせません(笑)。

 

これからの季節、特に冷えやすくなってくるので

体を温めて体とお肌の調子を整えてみてはいかがでしょうか