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2015.07.26 日曜日

梅雨があけ、毎日猛暑日が続いていますね

 

そんな中、温泉といえば冬のイメージですが、

季節関係なく温泉が大好きなわたしは

先日、飛騨高山まで温泉の旅へ行ってきました

image

(写真は足湯です

 

夏に温泉意外と気持ちが良いものですが、

暑い夏にお風呂につかるのが苦手な方も多いのではないでしょうか?

 

しかし!!実は夏こそお風呂につかることが大切なのです

 

毎日暑いと、ついつい冷房が効いている室内に長時間いることが増えて

なんだか疲れやすく身体がだるかったり不調が続く・・・

そんな悩みを抱えいる方はいませんか?

 

冷房で足や腰が冷えると血行障害を生じ、

その結果、食欲不振、不眠、倦怠感など

いわゆる「夏バテ」の症状が現れることもあるのだそう。

暑さだけでなく、冷房による「冷え」も夏バテの原因になるなんて

盲点になりがち。。。

 

そんな冷えによる夏バテを予防するのが「お風呂につかる」こと

 

わたしのオススメはいろんな入浴剤をそろえること

毎日のお風呂が、より楽しくなりますよ

この日は森の香りの入浴剤

bath

 

 つかる方法にもいろいろとポイントがあって

たとえば・・・

疲れをしっかりとりたいときは

「42℃前後の熱めのお湯にサッと浸かる」

のが効果的

血行が良くなり、疲労物質を早く取り除く効果が期待できるます。

注意することは、熱めのお湯に長く入りすぎると肌がかさついてしまうので、

お湯に浸かるのは短い時間が良いのだそう。

 

「冷え」による夏バテを感じる時は、

「37℃前後のぬるめのお風呂に長めにつかる」のが効果的

半身浴なら眺めの入浴でもお風呂上りも過剰に汗が残らずさっぱり。

 

夏場も、自分に合った方法でしっかりお風呂につかって

「冷え」による夏バテを防止して

健康で楽しい夏を過ごしましょう

 

 

 



2015.07.10 金曜日

植物のパワーは化粧品や食品に取り入れられていますが、

お花は飾るだけでも効果的!なのはご存知でしょうか。

お花があるだけでリラックスできたり幸せな気分になったり。

きっと皆さんも経験があると思います。

そんなお花の癒しパワーを活かしたフラワーセラピーという心理療法もあるそうですよ。

 

お花の癒し効果は研究結果もあるそうで、

・交感神経活動の低下→ストレス状態の緩和

・副交感神経活動の上昇→リラックス状態へ

といった効果が実際に認められているそうです。

 

癒し効果は色・香り・形という3つの要素がもたらすのですが、

私は難しいことは考えずにお花屋さんで一目ぼれした花を買って帰ることにしています。

気になる花は心が必要としているものだそうで、その時その時で色や形が違います。

今の我が家はこんな感じ。

flower

この時期ならではのひまわりの黄色が、イキイキとした気持ちにしてくれます

 

お花があると、疲れて帰ってきてもなんだかふっと心が軽くなる気がします。

こころが元気になるとともに、ストレスから解放されてお肌にもGood!

そして、お花の似合う部屋にしようとするので、おのずと部屋もきれいになる!

まさにいいこと尽くしです

そんな効果に魅せられて、最近はお花を切らさないようにしています。

 

最近ちょっと疲れ気味・・・

天気のよくない日が続いてなんだが気分がアガらない…

そんな時にもおススメです

 

お花屋さんに行くだけでも効果アリなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね

 



2015.07.01 水曜日

本格的に梅雨の季節が到来。。。

ジメジメする日が続きますが…

皆さま気分までジメッと下がり気味になっていませんか?

 

梅雨が大嫌いな私ですが、今年は新しい傘をゲットできたので

雨が降るのを楽しみにしている単純者のプチィです

 

今日はそんな私が今更ながらおすすめしたい「アレ」をご紹介しちゃいますッ

 

 

「アレ」とは…………………

 

 

 

巷で話題の『ココナッツオイル』です

巷で話題といっても、なんだか一昔前のような気もしないではないですが…

 

“ココナッツオイルなんて、モデルさんが使うもの!”

“普通の油で十分十分♪”

そんな風に思っていた私は、周りが試しはじめていても使うことはありませんでした。

 

そんな中、先日旅行でグアムへ行ったとき、

お店のお姉さんにグイグイ勧められた私は、

遂に現地のオーガニックココナッツオイルをゲットしたのです

 

毎朝パンに塗ったり、フルーツや野菜を焼いてみたり…

 

食べるだけじゃなく、髪のケアやカラダをマッサージするときに使ったりと、

使用用途はたっくさん!!

使いはじめて変わったことといえば、髪のパサつきが軽減したり、

寝る前のマッサージに使うと、脚のむくみが解消されたり…

なにより、良質なオイルと言われているだけあってカラダの内側から少しずつ

変わりはじめている気がします。

 

IMG_5017

 

肌荒れをしなくなったのはもちろん、腸の動きも良くなり便秘知らずの毎日です

正直最初は疑っていた私ですが、今ではすっかりココナッツオイルの虜になってしまったようです

 

 

では実際このココナッツオイル、いったいどんな効果があるのでしょうか?

この機会におさらいしたいと思いますッ

 

1.ダイエットに効果あり

ココナッツオイルの脂肪酸である中鎖脂肪酸は、代謝が早いので

カロリーが燃焼されやすくなるのです

 

2.コレステロール値を下げる

善玉コレステロールを増やすラウリン酸が豊富に含まれているので、

悪玉コレステロールの減少につながります。

 

3.脳が活性化される

中鎖脂肪酸は、ケトン体と呼ばれる物質の生産効果を高めてくれます。

ケトン体とは肝臓で脂肪が分解されてできる物質で

ブドウ糖よりも脳に優れたエネルギー源と言われているのです。

 

4.ガン予防

ブドウ糖摂取を控える「中鎖脂肪ケトン食」はがんを縮小させる!

との報告があるようです。

 

5.高い抗酸化作用があり、若さを保つ!

アンチエイジングにも効果があると言われているビタミンEが豊富に含まれているので、
しわを減らし、組織を強く柔らかくし、死んだ皮膚の細胞を除去するそうです。

 

調べれば調べるほど、魅力たっぷりなココナッツオイル♪

カラダに良いことはお分かりいただけたと思いますが………

ココナッツ自体にあまり馴染みがなく、美味しく感じられるのか不安(._.)

そんな方にもおススメしたいココナッツオイルレシピを

最後にご紹介したいと思いますッ

 

【ココナッツグラノーラアイス】

作り方はとーっても簡単♪

 

溶かしたココナッツオイルに市販のグラノーラを入れて、混ぜ混ぜ~

混ざったものを製氷機に入れておけば、一口ヘルシーアイスが完成!!

暑くなるこの時期、毎日アイスが食べたくなる私のヘルシーおやつです

 

ザクザクした食感も大のお気に入りですが、なんといっても健康的なこのアイス

ぜひ皆さんもお試しあれ~ッ