2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2015.10.30 金曜日

はじめまして。新しくコスメソムリエールとして活動させていただくことになりました、まぐーです

これからたくさんの美と健康に関する情報をお届けしていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします

 

あっという間に10月も終わり、今年も残すところ約2ヶ月となりました。最近は肌寒い日も増えてきて、

秋ももうすぐ終わりかな~と少し寂しく感じております。

 

寒くなるにつれて気になってくるのが・・・「乾燥」です。

空気が乾燥してくると、お肌の乾燥も気になりますよね。

 

お肌が乾燥すると、様々な肌トラブルの原因になります。

かゆみが出る、乾燥による小じわが目立つ、透明感がなくなる・・・など、肌にとって乾燥は大敵です

 

乾燥を防ぐために、化粧水、美容液、クリームなどさまざまなケアをしていることと思いますが、

皆さん、ボディの乾燥対策ってしていますか?顔にはたくさんのスキンケアをしているのに、身体はクリームだけ・・・

って方も多いのではないでしょうか??

 

実は、身体に化粧水を塗ることって大切なんです

化粧品は、剤型によって役割が異なります。

 

☆化粧水・・・肌に水分を与えるもの。肌は常に水分が蒸発しています。その蒸発した水分を補う役割をしています。

☆乳液やクリーム・・・肌に油分を与えるもの。肌の水分が蒸発するのを防ぐ役割もしています。

 

お顔はもちろん、身体だって水分補給は大切です。水分が足りていないところにクリームを塗っても、効果が半減してしまいます。

最近は大容量でお得な化粧水もたくさん発売されていますので、みなさんお風呂上りにはぜひ、身体にも化粧水を塗ってから

クリームをぬってあげましょう

私はいつもこの組み合わせで使用することが多いです。

 ソムリブログ用

セラコラ 超しっとり化粧水と、リモイストクリーム 極ねばタイプ。

どちらも保湿力の高い優れものです!

 

ここで、簡単にできるスペシャルケアをご紹介したいと思います。

「簡単ボディ用パック」

用意するもの

●お好みの化粧水

●キッチンペーパー

●お好みの保湿クリーム

 

やり方

①お好みの化粧水をキッチンペーパーにひたひたにしみ込ませる。

②乾燥が気になる所に①を貼り付けてパックする

③5分くらい置いておく

④キッチンペーパーをはがし、肌に残った化粧水をなじませる。

⑤保湿クリームを塗る

 

お顔にも、シートマスクでスペシャルケアをしたりコットンパックをしたりしますよね。それを身体にもしてあげましょう

 

特に乾燥する、すねやひじ下などに行うのがおススメです。

この方法は、有名なパーツモデルさんや女優さんも実践しているそうですよ!

 

みなさんも簡単ボディ用パックで、乾燥知らずのうるうる肌を手に入れましょう



2015.10.19 月曜日

はじめまして、

新にコスメソムリエールのメンバーとなりましたちかです

様々な角度から美と健康情報を皆様にお届けしたいと思いますよろしくお願いいたします

 

さてすっかり寒くなって、読書の秋スポーツの秋食欲の秋ですね

食欲の秋、皆様も満喫してらっしゃいますか?

 

最近おいしいものを食べたくて、料理の回数や手間や量が増えて、体に余分な脂肪が付かないかとドキドキしております。

そこで今回は、料理に欠かせない調理油の効果についてご紹介させて下さい

 

 

スーパーの調理用の油コーナーって色んな種類がありますよね?

何が違うのか分りにくいのですが、油に含まれる脂肪酸によって体への効果が全く違うそうです。

 

通常料理で使用されるサラダ油は、味にクセの無い低価格の大豆油やコーン油が使われていてn-6系の脂肪酸となります。

しかしn-6系の脂肪酸は、取りすぎると善玉コレステロールを下げたり、アレルギーを助長したりすることがあると言われています。

 

一方健康食品や美容で有名なオリーブオイルや菜種油、ゴマ油などはn-9系の脂肪酸で健康に良く、悪玉コレステロールのみを減らし、動脈硬化や心臓病などを防ぐ効果があると言われています。

さらに、オリーブオイルやゴマ油は、ビタミンEが含まれていて抗酸化作用がありエイジングケア効果も期待できるそうです

n-9系の脂肪酸は、熱にも強く酸化されにくいので、是非とも炒め物や揚げ物に使ってみてください

 

特に最近注目なのは、亜麻仁油です

ブログ

 

何と亜麻仁油には、魚と同じであるn-3系脂肪酸が含まれていて、EPAやDHAとなり抗アレルギー作用や体の脂肪合成を防いでくれる・・・つまり、油なのにダイエットの効果があるそうですただ、熱には弱いので炒め物に使う際は、短時間で調理して下さいね

 

食欲の秋、皆様の料理にも効果を意識した調理油を是非お試し下さい

 



2015.10.16 金曜日

すっかり秋も深まり過ごしやすい日が続いていますね

秋は連休も多く、ちょっとワクワクしてしまいますよね

 

先日、連休を利用して両親が名古屋に遊びに来てくれました

母のたっての希望で「コメダ珈琲」でモーニングをしました

 

休日にもかかわらず6時起きの両親

私は眠い中ちょっと無理して早起きして、7時には出発

近くの「コメダ珈琲」まで散歩がてら出かけました

 

きっと休日にこんなに朝早くわざわざモーニングに来ている人はいない・・・と

思っていましたが、すでに満員2組待ちの大混雑で驚きました

 

普段の休日はこんなに早起きすることはめったにない私ですが、

朝の空気の気持ちのよさや、モーニングのおいしさに感動

  

また、その後の休日の1日がいつもより長く感じられて

なんだか得をした気分になりました

komedaa

 

ところでみなさんは朝食、毎日きっちり食べていますか?

 

朝食をとることで、

血糖値が安定したり集中力が増す、

朝食で胃に食べ物や水分を入れることで胃腸の活動が活発になりおなかの調子が整う

余計な間食を防ぐことができてダイエットや美肌づくりに効果的

など、朝食には、1日の始まりをしっかりとスタートさせるだけでなく、

健康、美容にも欠かせないものなのです

 

とくにタンパク質を多く摂った場合は、血糖値が安定するそうで、

血糖値が安定すると、イライラしたり、空腹を感じたりすることが少なくなり、

余計なカロリー摂取を防ぐことができるのだそうですよ。

たまごや牛乳など、簡単に補えそうですよね

 

名古屋のモーニング文化、なかなかあなどれないです。

早起きして朝食をしっかり食べて、毎日を有意義に過ごしましょう

 



2015.10.05 月曜日

カスタマイズ大好きな私

前回はデトックスウォーター、前々回はボディクリームのカスタマイズ法をご紹介させていただきました。

今回は入浴剤のカスタマイズ法をご紹介したいと思いますっ

作り方はほんっとうに簡単で、測る→混ぜる、以上

 

★基本レシピ★

●重曹 大さじ2

●クエン酸 大さじ1

(1人暮らしの小さめお風呂での分量なので、お風呂の大きさに合わせて「重曹:クエン酸=2:1」で調整してみて下さいね★)

 

炭酸入浴剤. 

 

これを基本に、気分や体調に合わせて、Let’sカスタマイズ

たとえば・・・

●汗をかいてデトックス効果を狙いたいときは、粗塩

美白効果を狙いたいときは緑茶

●クーラーで体が冷えてしまったときは生姜

乾燥が気になるときは蜂蜜

●しっかり睡眠をとりたいときはラベンダーの精油

がこもっているときはミントの葉や精油

などなど楽しさ無限大

 

また、さらにアレンジして、L●SHのバスボム風入浴剤も自分で作れちゃいます

①重曹:クエン酸:コーンスターチ=2:1:1の割合で混ぜる。

②まとまる程度に少しずつお水を入れていく。

 (↑少しずつがポイント!お水が多すぎると固まりにくくなってしまいます。)

③お好みでお塩やはちみつ、精油を少量加える。

④クッキーの型などにはめて好きな形に整える。

以上

 

バラの花びらを入れてみても可愛くなりそうっ

こんな感じで、効果よりも見た目や作る楽しさがメインになってしまうこともしばしばあります

 

これで終わりにしてしまいそうになりましたが、コスメソムリエールらしく(笑)、

そもそも炭酸風呂って何がいいの?ということにも触れておこうと思います

まず、炭酸が皮膚を通して体内に吸収されると、毛細血管が拡張します。

それによって血行が促進され、冷え症改善、くすみや肌あれの解消につながります。

また、炭酸はタンパク質を吸着する性質があるので、お肌の老廃物除去も期待できます。

 

あと・・・補足ですが、やってみて気づいたのが、お風呂掃除がラク

シャワーで流すだけでツルッツルンになります

 

簡単にできちゃうのに美容・健康効果もりだくさんの炭酸風呂ですが、注意事項を少し・・・

●炭酸風呂に限ったことではありませんが、浴槽のタイプを確認してからお試しください。

●お湯の温度が高すぎると炭酸が抜けやすくなるそうなので、ぬるめがオススメです。

●私は・・・ですが、重曹はお掃除用ではなく、食品レベルのものを使用しています。何となく安心なので笑

 

その時々の自分にとっての”1番”を見つけてカスタマイズする。

意識して立ち止まらなければ見つけられない、

慌ただしい日々だからこそできるカスタマイズで、

毎日のバスタイムにキレイをカスタマイズしてみませんか



2015.10.01 木曜日

みなさんこんにちはほーりーですっ

今日から10月、すっかり秋ですね

 

朝晩の気温の変化が激しいので、
皆さま体調には気をつけてくださいねっっ

 

今回は、そんな季節の変わり目、
乾燥肌対策にピッタリなアイテムをご紹介します

うるおい美人シリーズ
馬油石鹸 &馬油オイル

 IMG_4476

     

 

 

馬油が使われだしたのは4000年前に遡ります・・・

おなじみの乾燥対策はもちろん、
やけどの治療、血流改善などにも使われていたくらい
様々な効果があるのですっ

 

そして、馬油は、人の皮脂構造にとっても似ているので、
人のお肌にとってもなじみやすいのです。

 

高機能、高浸透。

馬油、万能すぎます、、

 

そんな馬油が高配合されている、

 

明色うるおい泡美人 馬油石鹸

 IMG_4477

 

 

 

 

 

なんと10%も馬油が含まれていて、
これ1つで美容液洗顔ができちゃいます

 

この石鹸、泡立てた時がすごいんです

 

FullSizeRender

 

もこもこーーー

 

 

逆さまにしても大丈夫

 

FullSizeRender(1)

 

 

 

このこっくりとしたもこもこ泡は、とーってもきめ細やかなので
お顔のすみずみにまで
馬油の美容成分をたっぷりゆき渡らせることができます

 

洗顔後は、驚きのもっちり肌に

まさに「洗う前より潤う肌」を実感していただけます

顔はもちろん、コスパが良いので身体にもたっぷり使って全身の乾燥対策が出来ますよー

 

そしてそして、この秋、満を持して発売した
明色うるおい肌美人 馬油オイル

 

IMG_4479

 

 

顔はもちろん、身体にも髪にも使える万能アイテム流行りのオイル美容、これ一本でできちゃいますよ

 

肌馴染みがよい複数の美容オイルを厳選してブレンドしているので、
ベタベタせず、スーッとお肌に馴染むのでマッサージにも使っていただけます

しかもこの馬油オイル、
複数の精製工程を経ているので、
馬油独特の香りがほとんどしません。

 

そして、

この馬油石鹸と馬油オイル、実は組み合わせて使うことで
さらに効果的なんです

 

泡立てた馬油石鹸の泡に
馬油オイルを数滴たらすことで、、

 

FullSizeRender(1)(2)(3)

 

 

超保湿洗顔にそして、泡も更にもっちりした泡に
変身するのですっ

洗顔timeが保湿ケアtimeに
早変わり〜〜〜

オススメの使い方、ぜひ試してみてくださいっ

季節の変わり目、乾燥する肌に
馬油、超おすすめですよ

 

 

今なら、モニタープレゼントキャンペーンも実施中

どうぞご覧ください