よくあるご質問

ご質問内容一覧

よくあるご質問

どこで販売していますか。

全国のドラッグストア、バラエティショップ、化粧品専門店などで販売しています。
お近くの販売店をお知りになりたい場合は、すぐにお調べいたしますので、お気軽にお客様相談室(フリーダイヤル0120-12-4680)にご連絡いただくか、Eメールにてお問い合わせくださいませ。(お問い合わせフォームへ)

化粧品を使わずに置いていました。どれ位もちますか?

室温で保管されていたものであり、未開封の状態であれば製造より3年間は品質の保証をしております。
一度開封した化粧品を長期間保管しておきますと、品質の低下を招く恐れがありますので、使い始めた化粧品はそのまま引き続きお使いいただき、できるだけ早めに使い切ることをおすすめしております。

化粧品は冷蔵庫で保管した方がいいの?

化粧品は常温で保存できます。特別な製品でない限り、冷蔵庫に入れる必要はありません。化粧水などの清涼感を高めるために、一時的に冷やすのはかまいませんが、原則として化粧品は、温度変化がなく、直射日光があたらない、常温の場所に保管するようにしてください。特に夏の間は、屋外や駐車した車の中など、高温になる場所に化粧品を置いたままにしないように気を付けてください。

無香料のスキンケア商品はありますか?

【フェイスケア用】
・「DETクリア」シリーズからブライト&ピール ピーリングジェリー<無香料タイプ>がございます。
・「リモイストクリーム」シリーズから<極ねばタイプ>、がございます。
・セラコラシリーズ全品 その他、明色 リンクルクリーム、明色 無香料アストリンゼン、明色うるおい肌美人 馬油リッチオイル、明色うるおい肌美人 馬油シートマスク、明色うるおい泡美人 馬油石鹸、Uchi-SPA 出雲エッセンスシートマスクなどがございます。

【全身用】
薬用ソフトスキンクリーム、ヒアルモイスト うるすべ肌クリーム、カラミンローションなどがございます。

男性におすすめの化粧品はありますか?

男性用化粧品として現在ご用意があるのは、「ヒゲハダポリス アフターシェーブローション」「DETクリア ブライト&ピーリング ピーリングジェリー forMEN」「薬用メンズ美顔水」のみですが、その他、男性にもご好評をいただいている商品をご紹介いたしますと、
・シーズンズ アフターケアトリートメント〈ハード〉
・明色 レモンアストリンゼン
・明色 薬用ホワイトモイスチュアローション
・ヒアルモイスト うるすべ肌クリーム
・薬用ソフト スキンクリーム
・セラコラシリーズ
 などがございます。

化粧品は同じシリーズでそろえたほうが良いのでしょうか?

必ずしも同じシリーズで揃えなければいけないわけではありません。
肌の状態や使用感の好みに合わせて、別のシリーズのものと入れ替えたり、プラスすることもできます。しかし、シリーズの化粧品の場合には、配合成分や使用感などがシリーズ全体でバランスよく、またシリーズを通して効果をより発揮できるように設計されていますので、単品で使用するよりはシリーズで使用したほうが美容効果を期待できます。

日本製ですか?

日本製です。
明色化粧品は、化粧品にとって一番大切な水へのこだわりを持ち、美しい自然と調和する清流・吉井川のほとりに工場を構える岡山工場(株式会社 桃谷順天館グループ)にて製造いたしております。
工場の様子は下記サイトよりご覧いただけます。
岡山工場の詳細はこちら

加水分解コムギ末が入った製品はありますか?

当社が製造販売しています商品には「加水分解コムギ末」は一切含まれておりません。
安心してお使いいただけます。

化粧品のご使用上の注意事項について

お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。化粧品がお肌に合わないとき即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。

  • (1) 使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合
  • (2) 使用したお肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合

明色プレミアム

おすすめの使用方法を教えてください。

Step1として、肌を弱酸性に整える化粧水「スキンコンディショナー」、Step2として、水分・皮脂量を整え毛穴を引き締める高浸透化粧水「アストリンゼン」またはふっくらとしたハリのある肌に導くベタつかない使い心地の濃密化粧水「エンリッチローション」、Step3として、外的刺激から肌を守り小じわを目立たなくする肌バリアゲル「パーフェクトゲル」のご使用順がおすすめです。
シンプルスキンケアでありながら、年齢を重ねた肌の3大悩みである小じわ、乾燥、くすみに働きかけます。シリーズでお使いいただくことで、肌の基礎力を高め、水分と栄養分をたっぷり与え、ギュッと閉じ込めるため、より効果的にご使用いただけます。

ローズクチュールの香りとはどんな香りですか?

シリーズ共通で、精油を配合した、こだわりのローズクチュールの香りを採用しているため、スキンコンディショナーからパーフェクトゲルまでアイテムを重ねてお使いいただくと、香りが豊かに広がり響き合います。やさしく気品に満ちたバラと、摘みたての花々を合わせた香りで、贅沢で気品のある香りをお楽しみいただけます。

プレミアム パーフェクトゲルはオールインワンゲルですか?

化粧水等の後にお使いいただくことをおすすめします。 油分を高配合した高保湿ゲルですので、肌にとろけるようになじみ、化粧水で与えた水分や栄養分を逃がさず、角質層内にしっかり抱え込みます。また、肌表面をしっかり保護することで外的刺激から肌を守る高いバリア効果も期待できます。

プレミアム スキンコンディショナーとオーガニックローズシリーズのスキンコンディショナーの違いを教えてください。

どちらもプレ化粧水として洗顔後にお使いいただけます。
プレミアム スキンコンディショナーは、小じわや乾燥、くすみが気になる方にお使いいただきたい大人肌のためのプレ化粧水です。厳選された高機能成分が配合された匠の処方になっています。
オーガニックローズシリーズのスキンコンディショナーはひきしめ効果に加え皮脂抑制効果も確認されています。皮脂やテカリを抑え、お化粧くずれしにくい、サラッとしたお肌へ整えたい方におすすめです。

プレミアムシリーズのスキンコンディショナー、アストリンゼン、エンリッチローションはなぜ瓶の容器なのですか?

ご使用いただく時の満足感を高め、高級感を演出するために、容器は重厚感のある瓶に致しました。
上部にふくらみをもたせ、女性らしい美しいフォルムに仕上げております。ふくらみの形を工夫することで、手から滑り落ちることを防ぎ、安全にご使用いただける設計にもなっております。

ヒゲハダポリス

体や腕、足なども気になります。ボディにも使えますか?

当商品は顔用のローションとして開発した商品ですので、ヒゲ剃り後や入浴後の清潔な顔にお使いいただくのがおすすめですが、ボディにもお使いいただけます。
ボディでご使用いただく場合は効果の感じ方が違うことをご了承ください。

小学生の子供や女性が使用してもいいですか?

男性のヒゲそり後にお使いいただくことを考えたアフターシェーブローションですが、スキンケアをしながらムダ毛が目立ちにくいツルスベ肌へ導く化粧水としてもお使いいただけます。ムダ毛が気になり始める小学生のお子様をはじめ、男女問わずお使いいただけます。

ヒゲそり後に使用してもヒリヒリしませんか?

繰り返すヒゲそり等で荒れた肌にお使いいただくことを考え、低刺激な処方ですが、すべての方に刺激がないわけではありません。また、かみそり負けをしている場合は、ヒリヒリすることもございます。刺激を感じる部分は避けてお使いください。

どんな香りですか?

安らぎのあるグリーンティーの香りを中心に、ベルガモットやレモンといったシトラスノートを配合したすっきり爽やかな香りです。男性化粧品に多いミント系の香りが苦手な方にもおすすめです。

明色うるおい美人

明色うるおい泡美人 馬油石鹸や明色うるおい肌美人 馬油リッチオイルは、ボディにも使えますか?

顔とボディに朝・晩お使いいただけます。

明色うるおい泡美人 馬油石鹸は、メイク落としやシャンプーとして使えますか?

石鹸として汗や皮脂、ホコリ等の一般的な汚れを落とし、しっとりと洗い上げる効果はありますが、メイクアップ化粧品等を落とすクレンジング効果は高くありません。クレンジング料でメイクを落としてからお使いください。
また、洗髪にはシャンプーのご使用をおすすめします。頭皮は顔やボディと肌の性質が違うため、汗や皮脂の分泌量に差があります。さらにスタイリング剤やタバコの臭いなど付着する汚れの種類も違っています。用途に合わせて洗浄力や使用感、保湿力などを検討しふさわしい商品としてつくられていますので、目的に合った商品をお使いいただくことをおすすめします。

明色うるおい泡美人 馬油石鹸は、付属の泡立てネットに石けんを入れたまま保管してもいいですか?

泡立てネットの中に石鹸を入れて泡立てた場合、使用後は石鹸を取り出して保管してください。泡立てネットに入れたまま保管すると、石鹸に水分が移り溶けやすくなります。泡立てネットは、使用後はよく乾かしてください。

明色うるおい肌美人 馬油リッチオイルは、お手入れの最後か、洗顔後のお肌、どちらに使用するのがおすすめですか?

お手入れの最後・洗顔後のお肌、どちらにもお使いいただけます。
適量(1~2滴程度)をスキンケアの最後にお使いになると、うるおいを肌に閉じ込め乾燥を防ぎます。
洗顔後、化粧水の前に適量(1~2滴程度)をお使いになると、もっちりとしたやわらかな肌に導きます。
なりたいお肌に合せてお使いください。

明色うるおい肌美人 馬油リッチオイルは、毎日のヘアケアにはどのように使えばいいですか?

髪のパサつきが気になる乾いた髪や、タオルドライ後の湿り気のある髪にも使えます。手のひらに適量をとり、両手に薄く伸ばし、毛先を中心になじませてください。髪の水分蒸散を抑え、髪を健やかに保つことでしっとりツヤツヤになります。

明色うるおい肌美人 馬油リッチオイルを、頭皮のマッサージに使用してもいいですか?

頭皮マッサージにもお使いいただけます。少量ずつ髪の毛をわけるようにして頭皮の数カ所ににつけ、頭皮全体になじませます。親指を軸にして、ほかの4本の指の腹を頭皮につけて円を描くようにし、爪を立てずにマッサージしてください。
指の腹で頭皮をつまむようにして、指をパッと離す動作を全体にリズミカルに行うと、頭皮の汚れが取れやすくなり、血行促進効果が期待できます。その後は、丁寧にシャンプーをしてすすいでください。

リモリモ

クレンジングは必要ですか?

クレンジングは必要ありません。石けん等で洗い流していただけます。

夜つけたまま寝てもいいですか?

日やけ止め効果を期待してお使いいただく商品なので、日中のご使用がおすすめです。お肌に付いたホコリや汚れを落とす意味でも、夜は石けん等で落としてお休みください。

化粧下地になりますか?

化粧下地としてお使いいただいても結構です。
その際は、スキンケア、リモリモ アウトドアUV、ファンデーションの順にお使いください。
ただ、凹凸補正成分やメイクキープ成分を配合していないため、化粧下地専用の商品と比べると機能は低くなります。シーンや目的に合わせて、商品をお選びください。

どれくらいの頻度で塗り直したらいいですか?

汗をかいたり、つけた箇所をこすったりするとムラになりますので、効果を保つためにこまめにつけ直しください。一般的には2~3時間毎に塗り直すことをおすすめします。
お子様の場合はお肌の状態を確かめてから、必ず保護者の方の監督のもとでお使いください。

モイストラボ

BBミネラルファンデーションって何ですか?

マイカ、酸化チタン等の天然ミネラル由来成分のみで構成されているパウダータイプのファンデーションです。
コンシーラーや日やけ止め、ファンデーションなど、1つで何役にも使うことができる手軽さから、メイクの手間も短縮できます。

BBクリームって何ですか?

オールインワンファンデーションのことです。
BBとはBlemish Balm(肌を落ち着かせる)の略で、皮膚を保護するために、ドイツで開発された商品に由来します。韓国の女優が愛用していることから韓国で大ヒットしました。日本でも幅広い世代から人気を集めていて、定番のメイクアイテムとなっています。

使ってみたいのですが、自分にどの色が合うかわかりません。

全色とも、日本人の肌の色や肌質・水分量を考えて作られたファンデーションです。首に近い部分の頬の色に合わせてお選びください。顔とのなじみ、首とのなじみの両方を確認し、色の差が気にならない色がご自身の肌色にあっている色です。

・BBリキッドファンデーション、BBマットクリーム、BBミネラルファンデーション、BBミネラルプレストパウダーの色選び
ナチュラルベージュは明るい~標準的な肌色、ナチュラルオークルは標準的~やや濃い肌色の方におすすめです。
・BBエッセンスクリームの色選び
シャイニーベージュは明るい~やや明るい肌色、ナチュラルベージュはやや明るい~標準的な肌色、ナチュラルオークルは標準的~やや濃い肌色の方におすすめです。
・BB+スタンプコンシーラーの色選び
ナチュラルベージュは気になるシミやクマに、ナチュラルオークルは濃いシミやクマにおすすめです。
・BB+ルースパウダーの質感選び
透明タイプ、透明パールタイプともに、お色はほぼ透明で、透明感のあるさらさら肌へ導きます。透明パールタイプはシミや小じわが気になる方におすすめです。超微粒子パールが控えめに輝き、上品なツヤ感と透明感を与えます。

BBエッセンスクリームとBBマットクリームのどちらを選べばいいですか?

ご自身の肌質に合わせてお選びください。
乾燥肌でカサつきが気になる方やしっとりとしたツヤのあるメイクがお好みの方はBBエッセンスクリームを、化粧崩れやテカリが気になる方や陶器のようなサラサラマット肌がお好みの方はBBマットクリームをお試しください。

化粧水の後すぐ使えますか?

・BBリキッドファンデーション、BBエッセンスクリームやBBマットクリーム、BBミネラルファンデーション、BBミネラルプレストパウダーをお使いの場合
お肌に合ったスキンケア(化粧水など)でお肌を整えた後すぐにお使いいただけます。お肌の調子をみて潤いが足りないと感じられる時は、お手持ちの乳液やクリームをお使いいただいてからお使いください。メイクくずれを防ぐため、前にお使いいただいたものがお肌に馴染んでからご使用ください。
・BB+スタンプコンシーラー、BB+ルースパウダーをお使いの場合
肌悩み対策やお仕上げに、メイクと併せてお使いいただくのがおすすめです。

モイストラボ BBミネラルファンデーションのおすすめの使用方法はどのようなものですか?

スキンケアのあとに単品使用がおすすめです。
また、BBエッセンスクリームやBBマットクリームと併用して仕上げ用にお使いいただくと、化粧くずれやカバー力がアップします。

モイストラボシリーズはメイクオフする時にクレンジング料が必要ですか?

BBリキッドファンデーション、BB+スタンプコンシーラー、BBエッセンスクリーム、BBマットクリーム、BBミネラルファンデーション、BBミネラルプレストパウダーはクレンジング料を使用してメイクオフしてください。

BB+ルースパウダーは単体での使用の場合、洗顔料で落とすことができます。

モイストラボ BBリキッドファンデーションは、10秒でパウダーに変化!とありますが、使い方にコツはありますか?

個人差はありますが、10秒程度であっという間にパウダーに変化するファンデーションです。化粧水などをしっかりお肌になじませてから使用すると、より早くさらさらパウダー感を感じられます。
慣れるまでは、顔全体に一気にリキッドを伸ばすよりも、右頬・左頬・額・鼻・あごというように、広い部分から少しずつ仕上げると、パウダーが薄く肌に密着して、さらっと軽い仕上がりになります。

モイストラボ BBリキッドファンデーションは、使用前にどの程度容器を振る必要がありますか?

ご使用前にはキャップを閉めたまま、カチカチと音がするまで良く振ってからお使いください。
良く振ることで、中の美容液成分とパウダーが均一に混ざりサラっと軽い仕上がりのファンデーションになります。

モイストラボ BB+ スタンプコンシーラーを使うタイミングを教えてください。

リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションなどをお使いの場合は、スタンプコンシーラーを後に、パウダータイプのファンデーションをお使いの場合は、スタンプコンシーラーを先にお使いください。

無香料なのににおいを感じます。

無香料とは「香料を使用していない」という意味であり、「無臭」という意味ではありません。 化粧品にはさまざまな原料が使用されており、原料そのもののにおいや天然成分の香りが感じられることがあります。

セラコラ

ナノコラーゲンとは?

通常のコラーゲンの30分の1のサイズのコラーゲンです。
小さなサイズですので細胞の隙間を抜けて浸透しやすく、お肌の内側から弾力のあるハリ肌に導きます。

DETクリア

DETクリアシリーズのおすすめの使用方法を教えてください。

お肌との相性を見ながら、気になるアイテム一つからお試しいただけますが、シリーズでトータル角質ケアする場合は、
Step1 クレンジングリキッドでメイクオフ
Step2 ポロポロピーリングでスペシャルケア(週1~2回)
Step3 パウダーウォッシュ、ピーリングソープで洗顔
Step4 ハイブリッドスキンケアで角質ケア&保湿
の流れでご使用いただくのがおすすめです。

DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローションはコットンを使用しなくてもいいですか?

うるおいを浸透させたいときには、手のひらで包み込むようになじませてください。
古い角質やくすみを除去するには、コットンのご使用をおすすめです。洗顔後、適量をコットンにとり、
お顔全体をすべらせるようにしてやさしく丁寧にふきとってください。

DETクリア ブライト&ピール ハイブリッドローションでふき取った後は、化粧水が必要ですか?

ふきとり化粧水として古い角質をやさしく除去するだけでなく、
配合された美容成分が角層まで浸透してうるおいを与える化粧水なので、当商品だけで化粧水のスキンケアが完了します。

洗顔後はDETクリア ブライト&ピール ハイブリッドゲルだけでいいですか?

これ1つでもお使いいただけますが、ハイブリッドローションと併せてお使いになるのがおすすめです。
ハイブリッドローションでお肌の古い角質を取り除いて、美容成分が届きやすい状態に整えますと、
後に使用するハイブリットゲルの肌なじみがよくなり、うるおいがお肌の奥に届きやすくなります。
うるおいベールがお肌を満たし、肌荒れや乾燥などの肌トラブルから守ります。

DETクリア ブライト&ピール オイルカットクレンジングリキッドはまつげエクステをしていても使用できますか?

オイルフリーですので、まつ毛エクステをしている方にもお使いいただけます。
まつ毛エクステで使用される一般的なグルー(シアノアクリレート系接着剤)は、オイル成分に溶けやすい性質があるため、オイル配合クレンジングだとまつげエクステが取れてしまう可能性があります。その点、DETクリア ブライト&ピール オイルカットクレンジングリキッドは、オイルフリーのため水となじみやすく、素早くすっきりと洗い流しやすいだけでなく、まつげエクステのグルーへの影響が少ないという利点があります。

DETクリア ブライト&ピール オイルカットクレンジングリキッドはW洗顔は必要ですか?

ダブル洗顔は不要です。
ヌルつきなど何か肌に残っている感覚がある場合は、ダブル洗顔をおすすめします。

DETクリア ブライト&ピール オイルカットクレンジングリキッドは手や顔がぬれていても使えますか?

手や顔がぬれていても、お使いいただけます。
肌が非常にぬれているときは、軽く水をきって使うことをおすすめします。

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー for MENはピーリング効果が一番高いのですか?

各種DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリーのピーリング効果は同じです。
当商品は、他のピーリングジェリーには入っていない、ガッスールを配合し、毎日の洗顔だけでは落としきれない老廃物(古い角質)や頑固な皮脂汚れ、テカリを吸着して取り除き、清潔感のある好印象な肌へ導きます。

DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュのようなパウダー状の洗顔料は、どのような特徴がありますか?

パパイン酵素は水に溶けた状態でタンパク質を分解する能力を発揮するものですが、水に接している時間が長いとその分解能力を失ってしまいます。
パウダーにすることで、ご使用いただく時に水に溶けるため、酵素のタンパク質分解能力を最大限に発揮させることができます。

果実由来AHAと植物由来BHAとはどのような成分ですか?

果実由来AHAは、老廃物(古い角質)を浮かび上がらせ、お肌のくすみをとってクリアな状態へと導きます。植物由来BHAは、老廃物(古い角質)をやわらかくし、はがれやすくします。
残存メラニンを含んだ老廃物(古い角質)を除去すると、化粧水や美容液などの浸透力がアップし、お肌の透明感を高めます。

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリーは洗顔前、後のどちらに使用すればよいでしょうか?

朝などメイクされていない状態でしたら、洗顔前にご使用ください。
メイクをしている場合は、お手持ちのメイク落としでメイクオフし洗顔後、ご使用ください。

DETクリアシリーズは毎日使用してもいいですか?

各種DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリーは、週1~2回のご使用が目安です。
その他のシリーズ品は、毎日ご使用いただけます。

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリーやDETクリア ブライト&ピール ピーリングソープはボディに使用してもいいですか?

お肌に合うようでしたらお使いいただいても結構です。
各種DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリーは、お顔用を想定した商品ですが、首筋やデコルテ・手・ひじ・かかと・ひざ等、気になる箇所にもご使用いただけます。ポロポロを洗い流す際は、産毛などに絡まないようにご注意ください。ご使用後は、ボディーローション等でお肌を保湿してください。
DETクリア ブライト&ピール ピーリングソープは、お顔、全身共にお使いいただけます。たっぷりと泡立てて、やさしく洗ってください。
大変泡立ちが良く、水となじみやすいソープですので、ご使用後は水きりのよい石鹸置きで保管していただき、高温多湿の場所(浴室)を避けて保管してください。

明色オーガニックローズ

明色スキンコンディショナーの効果的な使い方を教えてください。

洗顔後すぐ、いつものスキンケアの前にお使いください。
500円硬貨大よりやや大きめにコットンにとり、お肌にやさしくなじませてください。
毛穴のひらきや皮脂、テカリが気になるところにていねいになじませます。
洗顔後のお肌を素早く弱酸性に整えながら(バッファ効果)、開いた毛穴をキュッとひきしめ(収れん効果)、べたつきや化粧くずれしにくい、サラッとしたお肌に整えます。
プレ化粧水としてお使いいただくと、後に使うスキンケアの浸透を高めます。

明色スキンコンディショニングゲルはオールインワンゲルとして使用できますか?

はい、洗顔後にこれ1つでもしっかり時短ケアできます。
1つで5役のオールインワンパーフェクトゲルですので、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの効果があります。
ナノカプセル化された3種の美肌成分、オーガニックローズ水(整肌成分)、ハトムギエキス(保湿成分)、コラーゲン(ハリ肌成分)が角質層のすみずみまで浸透し、ぷるんと弾むお肌に導きます。
これ1つでもお手入れを完了できますが、明色スキンコンディショナーでお肌を美肌成分が浸み込みやすい弱酸性の状態に整えた後に使用すると、よりハリや潤いを実感できます。

明色モイスチュア炭酸ミストの炭酸はどのような効果がありますか?

炭酸のお肌に対する効果の1つとして、お肌の血行促進効果があります。
炭酸とは二酸化炭素が水に溶け込んだ状態のことです。お肌にミストを噴射することで、お肌の血行を促進し、お肌が美しくなろうとする力を高めます。

モイスチュア炭酸ミストをメイクの上から使う時のコツを教えてください。

メイク直しにお使いの時は、皮脂や汗を軽く押さえてから、メイク直しの前にふんわりとスプレーしてください。化粧くずれしにくい、キメの整った肌に導きます。付けすぎた分は、ティッシュオフしてください。

明色モイスチュア炭酸ミストを毎日の化粧水として使用してもいいですか?

はい、毎日の化粧水としてもお使いいただけます。
微粒子ミストがしっかり均一にとうるおいを補給してくれるので、しっとりとしたうるおいが続く肌へと導きます。

明色モイスチュア炭酸ミストは、身体や髪にも使えますか?

お肌質や髪質、頭皮に合うようでしたらお使いいただいても結構です。
お顔用を想定した商品ですが、乾燥が気になる箇所にもお使いいただけます。
お使いいただく時は、缶を振らないで、まっすぐ立てた状態でご使用ください。

明色モイスチュア炭酸ミストを廃棄する時の注意はありますか?

明色モイスチュア炭酸ミストに含まれるガスは不燃性の窒素と炭酸ガスです。
使い切ってから、風通しのよい火気のない屋外で、 噴射音が出なくなるまでスプレーボタンを押して、シューという音がしなくなるまで、残った中身とガスを抜いてください。
その後はお住まいの自治体で決められた方法で分別し、廃棄してください。

明色シリーズ

うす化粧乳液はクレンジングが必要ですか?

いいえ、うす化粧乳液はお手持ちの洗顔料で洗い流していただけます。 (ただし、ポイントメーク(目元や口元、チーク等)をされている部分はクレンジングで落としてください。)

うす化粧乳液は夜使用してもいいですか?

おすすめしておりません。肌色の乳液のため、夜にお使いいただくと寝ている間に寝具に付いてしまう可能性があるため、日中のご使用をおすすめしております。

奥さま用パックは化粧水の前と後、どちらに使用したらよいでしょうか?

化粧水の前にご使用ください。洗顔後にパックをご使用いただくと、化粧水等の浸透を妨げる古い角質をすっきりと取り除くことができます。週1~2回のご使用で古い角質が重層化するのを防ぎ、お肌のコンディションを良好に保つことができます。
<ご使用方法>
洗顔後、目や口のまわりを避けて、顔全体にムラなく均一にのばします。約15~20分後、乾いたら額から下へ向けてゆっくりとはがします。パックの後は、化粧水、美容液、乳液、クリームなどでお肌を整えてください。

奥さま用アストリンゼンや奥さま用乳液を子供(中学生)に使用してもよいですか?

ご使用いただいて特に問題はありません。

クレンジングした後、スキンフレッシュナーでふき取っていますが、その後水で洗い流す必要はありますか?

スキンフレッシュナーは、ふき取った後、そのままお休みいただくこともできるようにお肌に優しい成分で構成されておりますので、洗い流す必要はありません。ですが、洗い流すタイプのクレンジング料をご使用の場合は、洗い流されることをおすすめいたします。

美顔

美顔水は、思春期ニキビだけにいいのでしょうか?

美顔水は思春期ニキビ予防だけではなく、脂性肌~普通肌タイプの方の大人ニキビ予防にもお使いいただけます。
また、余分な皮脂を取り除き、お肌を清潔に保つ効果がありますので、幅広い年代の方にプレ化粧水(ふきとり化粧水)としてもお使いいただいております。コットンを滑らせるようにやさしくトントンと押さえてください。

美顔水とメンズ美顔水の違いは何でしょうか?

美顔水は、薬用をイメージしたスッとした香りがある明治18年生まれの薬用化粧水です。
メンズ美顔水は、男性でもお使いいただきやすいスッとしたソフトな香りにしています。ひげそり後にさわやかに香り、さっぱりとお使いいただけます。
どちらもニキビ予防に効果的な有効成分を配合した薬用化粧水で、ニキビやテカリ、かみそり負けした肌にもおすすめです。

美顔水を子供に使用してもよいでしょうか?

お肌のにきびを予防するお年頃からお使いいただけます。化粧水としてお使いください。

美顔水の効果的な使用方法を教えてください。

美顔水は、コットンか手のひらに適量とり、お肌の上を滑らせるようにやさしくおさえてご使用ください。
コットンをお使いいただくと、毛穴の余分な皮脂やお肌の余分な角質などもコットンに絡め取られます。

リンクル

セラミドって何ですか?

セラミドとは、お肌の細胞と細胞の間を埋めている脂質の主成分です。セラミドは加齢とともに減少することが知られています。これを補うと、バリア機能が改善され、水分保持機能がアップし、角層表面のうるおいバランスが整うので、お肌を美しく保てます。

リモイスト

洗顔後、すぐに使用してもいいですか?

お顔に使用される時は化粧水等のあとにご使用ください。
ハンドクリームとしてお使いいただく時は、直接手にとり、指先に向かってマッサージするようになじませてください。

カタツムリ粘液はどのような成分ですか?

カタツムリの分泌液から生成されるエキスです。
カタツムリの体を保持する重要な役割を果たしています。ねばねばのヴェールがお肌に密着することで肌トラブルを防ぎ、キメを整え、弾力のある肌へと導きます。

リモイストクリーム<リッチタイプ>は朝使用しても大丈夫ですか?

はい、お使いいただいて構いません。
一般的に保湿力の高いクリームは朝使うと油やけすると言われることがありますが、明色化粧品では、高度に精製した純度の高い油分を使用していますので、油やけをすることはありません。
安心してお使いください。

リモイストクリーム<やわ肌タイプ>に配合されている米麹について教えてください

米麹はビタミンやミネラルなど豊富な栄養成分が含まれることで知られています。その米麹に着目し、コラーゲンと掛け合わせ自社独自の米麹エキスが生まれました。うるおい成分が角層のすみずみまで浸透し、もっちりとした肌を実感していただけます。

プラセホワイター

プラセホワイター 薬用美白エッセンスローションだけでお手入れを完了していいですか?

当商品には化粧水、乳液、美容液の効果がありますので、1本でお手入れを完了していただけます。
大容量タイプなので、デコルテや首元までたっぷりケアできますし、乾燥が気になる時はコットンパックや、重ね付けもおすすめです。
さらに、目元や口元の乾燥や美白対策に薬用美白アイクリームを合せてお使いいただくことで、濃厚な使用感のクリームが集中的に気になる部分に働きかけ、より保湿・美白の集中ケアを実感していただけます。

プラセホワイター 薬用美白アイクリームは口元にも使用してもいいですか?

プラセホワイター 薬用美白アイクリームはアイクリームではありますが、目元はもちろんお顔全体にお使いいただけます。
乾燥による小じわを目立たなくし※1、ハリのある、弾むような肌へアプローチします。
※1効能評価試験済み

香りのイメージはどのような感じですか?

プラセホワイター 薬用美白エッセンスローション、プラセホワイター 薬用美白アイクリームともに、爽やかで涼しげなホワイトフローラルの香りです。
当社独自でブレンドしたみずみずしい香りで、一年を通じて心地よく使っていただけるように調香しております。

お肌の乾燥も気になるし美白もしたい時のおすすめのお手入れはありますか?

肌の保湿やエイジングケアと同時に美白もできる、プラセホワイターシリーズのご使用がおすすめです。
薬用美白成分プラセンタが角層のすみずみまで浸透し、シミやくすみのない透明感あふれるお肌に導きます。さらに、ナノコラーゲンやハトムギエキスなどの潤い成分配合で、多角的にお肌をケアし、明るく若々しいハリ肌へと導きます。

カラミンローション

昨年の夏、使い残したカラミンローションがあるのですが、今年も使用して大丈夫でしょうか?

カラミンローションは未開封のまま正しく保管されていれば3年間は使用できます。
一度開封したカラミンローションは、キャップを開けたときに、変な臭いがする、色が変わっているなどの変化がなければお使いいただけます。
しかし保管状態が悪く、キャップがきちんと閉まっていないと、中身の水分が蒸発したり、ホコリや雑菌が混入し、変質する可能性もあります。
原則として、使い始めた化粧品は継続使用し、できるだけ早めに使いきることをおすすめします。

和漢粧

角質ケアにおすすめの使い方はありますか?

和漢粧エッセンスローションを500円硬貨大程度たっぷりとコットンに含ませ、やさしくお肌をすべらせるようになじませてください。

和漢粧ウォーターパックジェルは、ナイトパックとありますが、朝も使えますか?

お使いいただけます。シリーズのエッセンスローションとの併せ使いがおすすめです。夜のパックの時と同じように、日中もうるおいを守り、肌あれを防ぎます。

パック効果を感じられる使い方を教えてください。

いつも通り、和漢粧ウォーターパックジェルをお肌全体にのばしてなじませた後、もう一度塗布することで、就寝中に美容成分が長時間 角層に浸透し、ぷるぷるの透明美肌に導きます。

ヒアルモイスト

コエンザイムQ10とはどのような成分ですか?

お肌を守り、美肌を保つためにも欠かせない成分です。老化の要因である活性酸素からお肌を守り、加齢との密接な関わりをもつことから、若返りの成分として注目されています。

これだけでお手入れを完了しても良いですか?

はい、洗顔後にこれ1つでもしっかりお手入れが完了します。
1つで6役の高機能オールインワンゲルクリームですので、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック効果、化粧下地の役割をし、ふっくらみずみずしい美肌へ導きます。

高保湿タイプのゲルクリームとありますが、べたつきませんか?

お顔はもちろん、全身にも使えるクリームとして開発されたクリームですので、たっぷり使ってもべたつくことなく、うるすべ肌 に導きます。指に取った時のなめらかな感触のままお肌の上でとろけて、スーッとなじみうるおいが浸透します。

パック効果を感じられる使い方を教えてください。

いつも通り、お肌全体にのばしてなじませた後、もう一度塗布することで、就寝中にうるおいが長時間 角層に浸透し、お肌にハリを与えます。

男性のひげそり後に使えますか?

お使いいただけます。ひげそりの際には角質層を薄く削り取るため、肌の水分が失われやすくなっています。少しの刺激でヒリヒリ感や痛み、赤みが起きやすい状態になりますので、ひげそり後には保湿されることをおすすめします。ヒアルモイストうるすべ肌クリームは、お肌のパック効果でうるおいを守りながら、なめらかなお肌へ導きます。無香料なので男性の方にも使いやすくおすすめです。
ひげそり後で出血や赤みが残る部位は避けてお使いください。

シーズンズ

顔にも使用できますか?

当商品はボディ用の商品ですので、顔へのご使用はお控えください。
顔とボディでは、肌の性質が違うため、清涼感やベタつき感の感じ方が異なります。それぞれの部位ごとに目的に合わせた効果を発揮できるよう、成分や感触、香りなど様々な観点から最適なものが作られていますので、ボディ用化粧品はボディへのご使用をおすすめします。

デリケートゾーンのお手入れに使っても良いですか?

デリケートゾーンは極めて敏感なので、専用商品をお使いください。

効果的な使い方はありますか?

入浴後など清潔なお肌や、ボディクリームなどをご使用になる前に、朝と夜1日2回継続的にご使用ください。カミソリなどで自己処理をした後は、お肌が荒れて乾燥しやすいので、シーズンズ アフターケアトリートメント等でしっかり保湿してください。塗り続ける事で、肌表面が潤い、ムダ毛が生えにくい、つるすべ肌へ導きます。
※効果には個人差があります。

薬用ソフトスキンクリーム

全身用ということは、顔にもボディにも使用できるのですか?

はい、お使いいただけます。
お顔にご使用いただく時は、化粧水などで肌を整えた後にお使いになるのがおすすめです。
ボディにお使いの時は、入浴後などに水分を拭き取った後に、適量を手にとりやさしくなじませてください。

チューブ容器を寝かせて保管してもいいですか?

クリームが最後まで出やすいように、使用後はキャップを下にし、立てて保管してください。クリームがキャップ口の方へ集まりやすくなり、軽い力で中身が出てきます。
チューブ容器を寝かせて保管すると、空気が入るため、軽い力で中身が出ないことがあります。中身が出にくい時は、キャップをしめて下に向けて、手のひらにトントンとたたくように振ってください。
※振る際は、必ずキャップがきちんとしまっていることをご確認ください。

パッケージが変更になりましたか?

お客様のニーズやコンセプトに合わせて、パッケージが変更になることがございますが、「薬用ソフトスキンクリーム」は20年以上発売している歴史のあるクリームです。シソエキスとアロエエキスを中心とした保湿力の高い成分を配合しながらも、ベタつかない使用感にこだわった薬用保湿クリームです。現在も多くのお客様に愛され続けている処方ですので、安心してお使いください。

Uchi-SPA

毎日使用してもいいですか?

毎日お使いいただけます。
また、週1回を目安にスペシャルケアのパックとしてもおすすめです。

化粧水や美容液、クリームなどは必要ありませんか?

マスクをはがした後、お肌に残った美容液は手のひらでしっかりとなじませてから、化粧水や美容液、クリームなどのいつものスキンケアをしてください。

効果的な使用方法を教えてください。

洗顔後の清潔なお肌にお使いください。
洗顔後はお肌の水分が失われやすいので、できる限り早いタイミングでマスクを広げ、顔全体に密着させます。
10~15分程度おいてからマスクをはがしてください。
お肌に残った美容液は、手のひらで顔をやさしく押さえながらお肌にしっかりとなじませてください。マスクを折りたたみ軽くパッティングをするのもオススメです。その後、化粧水や美容液、クリームなどいつものスキンケアをしてください。いつものスキンケアにプラスしてお使いいただくことで、より高い保湿感を実感していただけます。

ポアクリア

ポアクリア 角栓クリーナージェルはどうしてじんわり温かく感じるのですか?

お肌になじませる際、空気中やお肌に残った水分に反応してほんのりと温かく感じられます。使用している時の、温度や湿度によって温かみの感じ方が変わる場合もございますが、クレンジング力やお肌をひきしめる効果に影響はございませんので、安心してご使用ください。

ポアクリア 角栓クリーナージェルのガッスールとは何ですか?

モロッコにあるアトラス山脈のふもとで採掘される粘土鉱物です。ミネラル成分を豊富に含み、お肌の皮脂や老廃物をしっかり吸着して取り除きます。

ポアクリア 角栓クリーナージェルは小鼻以外にも使えますか?

お使いいただけます。毛穴や黒ずみが気になる部分のケアにお使いください。その際、目の際や唇は避けてお使いください。

ポアクリア 毛穴カバースムースの前は、化粧水以外も使用していいですか?

お使いいただけます。お肌の調子をみて潤いが足りないと感じられる時は、乳液やクリームなどのいつものスキンケアの後にお使いください。化粧水などでお肌を整えた後、毛穴や凸凹の気になる部分に小量ずつ指にとり薄く伸ばしてください。その後にファンデーションなどをお使いいただくことをおすすめします。

ポアクリア 毛穴カバースムースを鼻以外の毛穴ケアに使用してもいいですか?

お使いいただけます。毛穴や黒ずみが気になる部分のケアにお使いください。その際、目の際や唇は避けてお使いください。

ポアクリア 毛穴カバースムースの適量とはどの位ですか?

米粒1つ分位を指に取り、こすらないようにスーッと少量ずつ伸ばしてください。量が多いとよれの原因になりやすいので、薄く伸ばしていただくと長時間なめらか肌をキープできます。

ポアクリア 毛穴カバースムースを落とす時にクレンジングは必要ですか?

普段お使いのクレンジング料で落としてください。

インスタホワイト トーンアップクリーム

インスタホワイト トーンアップクリームを落とす時はクレンジング料は必要ですか。

メイクされていない場合は、丁寧に洗顔料で洗顔してください。明色化粧品の中では、「うるおい泡美人 馬油石鹸」や「美顔石鹸」などでスッキリと洗い流すことが出来ます。
また、ご使用量やお肌の状態により洗顔してもクリームが落ちにくいと感じられた場合は、お肌に合ったクレンジング料で落としてください。

インスタホワイト トーンアップクリームと一緒に日やけ止め使う時はどちらが先ですか。

日焼け止めをご使用になる際は当商品の後にお使いください。当商品で肌の色ムラや毛穴をカバーしてワントーン明るい、なめらかなお肌に整えます。その後に、日やけ止めをムラにならない様になじませてください。

インスタホワイト トーンアップクリームはモイストラボシリーズのファンデーションの前に使えますか。

お使いいただけます。化粧水で肌を整えた後、当商品をムラにならない様に顔全体になじませてください。色ムラや毛穴が気になる部分には重ねづけてしてお使いください。伸びが良くベタつかない使用感のため、モイストラボシリーズとも相性が良く併せてお使いいただけます。
・ツヤ感やしっとりしたメイクにはエッセンスクリーム
・美白ケアしながら、テカリのないサラサラの肌にはマットクリーム
・パウダータイプでも乾燥しない、テカらない、時間がたってもきちんとメイクにはプレストタイプ
・ふんわりとナチュラルな仕上がりにはミネラルファンデーション
・軽い仕上がりでサラッとした透明感ある仕上がりにはリキッドファンデーション

ピントアップアイセラム

ピントアップアイセラムを使ってメイクする時のコツはありますか

当商品がしっかりなじみさらさらの肌になってからメイクしてください。クリームタイプやリキッドタイプのファンデーションをお使いの際は、ピントアップアイセラムをなじませてから、こすらずやさしく抑えるようになじませるときれいに仕上がります。
目もとのハリ感をより持続させるため、ファンデーションはパウダータイプをお使いになることをおすすめします。

表示モード スマホ PC
メニュー一覧メニュー一覧
ページトップページトップへ